年末の心持ち

 

あっという間に13日。

今日を入れて残り19日。

あっという間に年末に。

焦るというよりも

もう、諦める感じです。

えぇ、えぇ、わかってますよ

すぐにやって来るんでしょう?って。

 

この季節になると溢れる

来年に向けての

あれこれのメッセージ。

メールマガジンとか、SNS とか

そういうものでいろいろ届きます。

英語のメルマガとか取ってるから

最近では英語でも来る。笑

 

そんな中から心にちょっと

引っかかったことや

言葉をいくつか拾ってみました。

 

今年一番つらかったことは

なんだっただろうか。

そこからわたしは

何を学んだだろうか。

今年一番嬉しかったことは

なんだっただろうか。

そこからわたしは

何を得ただろうか。

 

そういうことを振り返り

自分の成長や、成果、

そして次の課題を認識しておくのは

とても大事なことなんですって。

 

1年の PDCA ってことだよね。

するすると流れていく日々を

立ち止まって検証するようなこと。

年末に、今年何があったかなって

考えながらご挨拶のお手紙的なものを

書くようになってるから

振り返りはしてるのかもですが

課題を取り出して、

解決しようとしてるかというと

出来てなかったと思う。

今年はやってみようかな。

できるかな。

 

つらかったことを振り返るのは

正直つらいことで

やりたくないこと。

自分の至らなさや失敗を

もう一度取り出して眺めるなんてこと

本当はやりたくないけれど

それが出来たらまた

得られるものがあるのかな。

 

そして、毎年の抱負が

うまくいかないのなら

来年からじゃなくて、

今この時からスタートすることって

そりゃそうだ。

 

キャパオーバーで無理

自分の実力じゃ無理 と思っても

何が来ても「受けて立つ」と決めると

「受ければ来る」ようになるって。

(えっと何が?笑)

 

「なんとかしよう」としたら

抵抗がたくさんきますよ

 

という言葉には唸ってしまった。

ほんとその通りだ。

なんとかしよう ではなく

受けて立つ って心持ちが肝心と

そう言われると、なるほど、と思えます。

 

“Think about what you want today

and you’ll spend your time.

Think about what you want in 5 years

and you’ll invest your time.”

 

5年の間に手に入れたいと

思ってるものは

さて、なんでしょう。

 

昔は必ずランクインしてた

「ほっそりした身体」 とか

欲しくないわけじゃないけど

あまり思わなくなったのは

なんでだろうか。

この歳で今からほっそりしたら

やつれてしまう気がするから?

それとも、ここから

若い頃以上に頑張るとか

無理やろ?と

諦めがついたのか。

というよりは

モチベーションがねー。。

ほっそりしても

大して素敵にもきれいにも

ならない気がするんだと思う。

(そんなことはありません)

(きっと今よりはマシになるはずよ)

 

それよりも、

「健康な心と身体」の方が

100倍大事なものになってます。

「折れない強い心」とかね。笑

 

食材の入手から管理、

美味しいものを作り、

堪能して食べ、

それを心地いいペースで

回していくことが上手になりたい。

ほっそりはしないまでも

太らずに自分が体調良くいられる

体型を維持しながら

美味しく飲んだり食べたりしたい。

 

大切な、

必要なもの以外ない

心地よい空間と暮らしを手に入れたい

それを維持できるような

生活家事力も身につけたい

 

で、バーキンが欲しい とは

もうあまり思わなくなってて

びっくりします。

残念ながら、重そうなので

もう、いいかな。

それを持って、

かっこいい雰囲気になるまで

使い込むようなことは

わたしの人生の中には

なかったんだなぁ。残念だ。

(でも、宝くじが当たったら

エルメスに駆け込むと思うよ)

 

なんということだ。

物欲的なものが

かなり減退してる !?

 

でも、囲炉裏のある家 とかは

まだ欲しいと思ってるし

やわらかな上質カシミアの

家で着る服は

猫がいないなら着てみたいとか

重いけど鋳物の鍋とかは

まだ欲しいと思ってるなぁ。

 

欲しいものが変わってきた

ということかな。

自分の身体と心が喜ぶものが

欲しいものになってきています。

 

そしてこんな感じでも

思い描いているだけで

なんだかにまにましてきます。

欲しいものを想像することは

いくつになっても楽しいもんなんだな。

 

年末が近づいて

1年を振り返り

新しい年に想いを馳せるというのも

この時期ならでは。

しんどい2年だけど

それはそれで深く深く

考え続ける時間でもあります。

来年はどうだ!?

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI