学ぶこと

 

zoom でも、実際に会っても

様々なレクチャーを受けています。

自分がいかに井の中の蛙だったか

この歳になって、今更なんだけど

今更とか言ってる場合ではない と。

 

新しい知識、考え方、

アイデアになるヒントを

見つけるために、

自分から動くということが

いかに大事だったかを

実感する日々です。

 

独学で勉強しようとするよりも

たくさん知識があり、

助けようとしてくださっている

そういう人のところに行って

教えてもらう方が

きっと100倍早いんだ。

 

世の中には、無料でそういうセミナーを

しかも一対一でしてくださる仕組みが

行政にも、商工会議所的なところにも

いっぱいあったことに

ようやく気づいて、

なんということでしょう! と

使わせていただこう! と

いろんな方にいろんな相談を

しまくっております。笑

 

ここのこの仕組みがいいよ、

このジャンルなら

この講師の人がいいよ、と

口コミで教えてくれる仲間にも恵まれて

かなり精度高く、良い人に

会えてるようにも思っています。

 

相談したからといって

すぐに解決するわけじゃない。

もちろん。

 

そこでヒントをもらい

また自分で考え、

半歩でも一歩でも歩みを進めること

次にトライすべきことを見極めること

そのトライがうまくいこうがいくまいが

得るべきものをきちんと

得ることができるように

考え抜いてトライすること

 

そういう全てに

躊躇しているのは馬鹿馬鹿しいと

思えるようになりました。

やっと。

 

相手が自分より

ずいぶん若いお嬢さんでも

知識が豊富で優秀な方は

山のようにいらっしゃいます。

素直に教えてもらうことに

こだわってるようじゃ

駄目だったよねぇ。何様?

 

いくつになっても学ぶことには

終わりはありませんね。

自分も、社会も変わっていく中で

ある知識ややり方が

ずっと正しいなんてことも

ないのかもしれません。

 

死ぬまでずっと勉強して、

いろんなこと考えて

トライしていくのだと思うと

なんだかわくわくしてきます。

 

こうして毎日文章を綴り、

頭の中から考えを捻り出すことも

良い鍛錬になっているのだな。

(お読みいただき本当に感謝です)

 

出かけて人に会うことも

普通に出来るようになってきました。

なんとも、嬉しいありがたいこと。

やっぱりzoom とは違うよね。うん。

 

 

(殺風景な日が続いてるので写真を一枚)

(腕枕で眠ってくれる猫)

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI