体重管理

 

えらいことになってます。

体重が。

ここ数年見たことのない数値を

今朝叩き出して

目を疑ってしまった。

年末の暴飲暴食予定を迎える前に

この数字は、やばすぎる。。

 

思い当たることも

ありすぎて、自業自得。

 

土曜日は山行で

朝からご飯、

途中で甘いポカリスウェットを

ごくごくごくごく飲み

おにぎり、おにぎり

チョコレート、飴

そして、ビールとおつまみ。

身体がしんどいと

食べるものには甘くなるし

食べないと動けない!とばかり

どしどし食べました。

お腹が重いぜ、と思いながら

日曜日も体重計に乗らないまま

だらだらと過ごしてしまった。

本を読むとか

動画を見るとか

そういう時にはつい

何かしらをつまんでしまう。

 

早い時間に食べるのをやめて

早い時間に眠ったから

大丈夫だと思ったんだけど

大丈夫どころの騒ぎではなかった。。

 

大反省して

体重管理に関して

改めて考えてます。

 

断食系のものは

即効性があるのは分かってるけど

結局は対症療法的になってしまい

すぐに戻るのを繰り返すことが

過去の体験から実証済み。

 

朝昼晩ちゃんと食べても

量をコントロール出来てれば

良い感じにキープできたり

落ちていったりするように

このところ感じていたので

方向性としては、

三食ちゃんと食べる

ただし、量は控えめに。

そして野菜を中心にして

いろいろなものをバランスよく。

夜の炭水化物は極力控える。

ご飯やパスタは

朝と昼は食べていいけど

夜はやめよう。

夜には出来るだけオールフリーで

ビールを飲むのは、外食時と

次の日に予定のない週末にして

特別感を持たせよう。

 

あとは、おやつ関係だ。

自分で作ったものや

ハーゲンダッツのアイスとか

ナッツとかドライフルーツとか

正しいスイーツ系(!?)はありにするけど

ポテチとかコンビニ系の

ジャンクフードはしばらく禁止。

禁止!(2回言っとく)

 

そういう感じでやってみようと

思ってます。

さて、さて、どうなることやら。

続くのか?

この危機から無事脱出できるのか!?

 

つらいことは続かないし

まずいものは、絶対無理。

美味しいものを、味わって食べて

極力量を減らしていく というのが

どうにかできそうな方法なので

そっちよりでやってみようと思います。

 

まずは、具沢山の汁物をひとつ

準備しておくと、

結構それで持つように思うので

今夜は豚汁か粕汁を

鍋にいっぱい仕込む予定です。

 

100個のやりたいことリストに

ダイエット関係はもう

いいかなと思ってたし、そう書いたけど

「やつれないように48kgになってキープ」

を載せました。

目標がないとね。

 

それにしても、

キッチンが荒れると

体重が増える気がする。

きれいに片付いている時は

食べることもある程度は

コントロール出来てるってこと。

そこが緩んでくると

すなわち食が荒れるって気がする。

ということは、

キッチンをきれいに保つことも

意識するといいのかもね。はぁ。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

なんてこった。

今年もこのタイミングに

自己嫌悪で死にそうな

月曜日から今週はスタートです。

とほほ。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI