絵にならないお弁当

 

仕事の日には出来るだけ、

作るようになってるお弁当。

最初の頃は凝って作ってたけど

どんどん雑になっていくのは

ま、予想通りです。

 

このところは寒いから

腐りにくいよね、と

ますます手抜きに

拍車がかかっています。

 

今朝なんて、昨夜炊いて置いてあった

冷やご飯をそのまま詰めて

冷蔵庫から出してきた

きんぴらと、焼き芋と

月曜日の残りの

魚肉ソーセージを焼いたものを

まま詰めただけ。

火を入れることさえしてない。

(ギョニソは成城石井のちょっといいやつ。

美味しくておすすめ!)

 

時間がないから、

今日はいいか、とも思ったけれど

冷えたものばっかりでも

とにかく、と詰めてきました。

 

朝昼晩、抜かずに食べることを

食生活の基本として決めたので

お弁当がないときには

何か買ってくることになります。

 

美味しいものをちょっとってのが

買ってこようとすると難しい。

 

何を食べよう、何が食べたい?

から始まって

商店街をウロウロ歩き回って

結局あまり上手に選べずに

微妙なランチになることが

多いのですよね。

 

自分で作ったものなら

入ってるものは

調味料も油も含め

素性が知れたものばかりです。

美味しい、まずいも

太る、太らないも、量も含めて

とりあえず最低限は

納得のいくものになってる(はず)。

 

ランチ買ってきます!と

出かけたはいいけれど

添加物は少ない方がいいし

美味しい方がいいし

太らない方がいいし

プラごみが とか言い出すと

めんどくさいこと極まりない。

 

ドカ食いもちょいちょいしてるし

カップ麺とかジャンクフードも

普通に結構食べてるくせに

こういう時だけこだわろうとする

自分にもうんざりした気持ちになって

もう、ほんと、いろいろ

めんどくさいのです。

 

火曜日のバインミーは

オーナーが作ってる感じも

パンがとにかく美味しいのも

量的な感じもばっちりで

これがいつでも買えるなら

理想的なんだけどな。

 

近所の喫茶店のテイクアウトの

トーストサンドとか、

お好み焼き屋のお好み焼きとか

焼きそばとか

大好きなものもあるのですが

とにかく量が多い。

成人男子が満足する量が

おそらくデフォルトなんでしょう。

間違いなく翌朝の体重に響く感じ。

なんだろうか、炭水化物は

速攻で体重に変わるのだ。

 

自分で弁当箱に詰めてくれば

ゴミは出ないし、

お金もかからない。

そして、そういうめんどくさい

気持ちになる時間がないので

楽なのですよね。

これがお弁当が続いてる

一番の理由だと思ってます。

 

(うわー、茶色いし雑な感じ。笑)

 

ご飯を1cmくらいの厚みで一番下に引いて

半分の上に青紫蘇をそのまま1枚

そこに奈良漬の薄切りを少し散らし

半分の上にはとろろ昆布と海苔を散らし

その上に冷蔵庫から出しただけの

おかずを乗せてます。

それなりに、味の変化があり

楽しく食べられるから

制作時間5分なら、

作って持ってきてよかった。

 

梅のおにぎり食べてること思えば

ご飯の友、みたいなものは

何かしら冷蔵庫にあるし

おかずがなくても、

梅干し一個でも、いいのかもね。

お米が炊いてあることだけを

はずさないようにしたら

続けることのハードルは

ぐっと下がるかなって気づいて

また気持ちが楽になってます。

 

茶色くても、おしゃれじゃなくても

自分しか見ないし食べないお弁当。

楽しんで食べられれば、十分だ。

 

***********

今日の処分もの no. 9

雑誌2冊。

こういうのもありでいい?って感じですが。

 

このdancyu を買ってしまったので

(これ見て作った鶏団子鍋は最高でした!)

2冊処分しないと

減らしたことにならん、と 2冊。

 

夏山の方は、レベルが高すぎて、

ファーストクラスのヨーロッパ便な感じ。

(比喩がおかしい)

 

ソロキャンプの方は、

情報量が多すぎても、

全部試したり買ったり

出来るわけじゃないし

誌面のイケイケの感じに

入れなかった ということで

売る予定本チームに加えました。

 

あ、ここに掲載したもの、

万が一欲しい方が

いらっしゃいましたら

お譲りしますので、

ご連絡くださいませ。

(モノは無料です。

送料などが発生するようなら、

そこは相談で。

1週間程度で処分されて

しまうものもあります。)

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI