自粛上手

 

寒い日が続くのにも

ちょっとうんざりして来ましたね。

何を着ていこう、のバリエーションが

かなり固定されてずいぶん経つのに

寒さの程度が変わらないから

あまり変化させられない。

 

今日は誰々さんとご飯だから

ちょっと可愛くしていこう とか

今日は誰々さんに会いにいくから

アパレルっぽい雰囲気にしていこう とか

そういう予定や会う人に合わせて

おしゃれをするというような楽しみも

ほぼ皆無になってる毎日です。

 

どうも、必要以上に自粛上手に

なっちゃってるんじゃないの?

 

家と事務所を往復して

食材と日用品の買い物をして

家の近所でほぼ生きちゃってます。

 

映画を見にいくとか

焚き火にいくとか

昨年までなら何かしたくて

頑張ってやってたこと

やろうとしてたことも

もう、頑張らなくても

なんだか大丈夫になってる。

家の中で過ごす時間で

それなりに満たされちゃってる。

 

それってなんだか

どうなんだろう。

 

どこかに行きたい と思い

それが満たされないことは

なかなかしんどいことと学習して

あまり考えないように

自分で自分にブレーキをかけるのが

上手になってるように思います。

 

ただただいろんなことが

面倒くさくなってるなら

ちょっと問題だけど

そんなことはないと思うの。

 

あんなに温泉に行きたい!とか思ってたけど

そういう「意欲」そのものが

減退しちゃってるというか

封印してるというか。

 

こういうふうに気をつけて暮らしていて

それでもどこかでオミクロンを

拾ってくるようなことがあったら

それはしょうがない と思えます。

 

でも、気ままに楽しく自由に動いて

どこかで拾って来たりしたら

なんとなく、この歳で、この立場で

それはやっぱりあかんやろ、と

ブレーキが掛かるっていうのも

大いにあると思います。

 

今はあちこちに

受験生もいらっしゃるしね。

 

ということで要するに

相変わらず淡々と悶々としてますが

ま、しょうがない。

 

ちょっと気分を変えようと

新しいVIVIEN を入手して

着てみました。

実はいろいろ処分しちゃって

VIVIEN がなかったので

すごく嬉しい。

年間通して着られる素材です。

加工されてるので色がちょっと違うかな。

もう少し緑というかよもぎ色です。

 

下にレギンス重ねてるので

ちょっと滑りが悪い感じですが

 

やっぱりはきやすい。

大好きなパンツです。

素材が変わると表情が変わって新鮮。

ヘビロテするので、消耗も早いです。

黒も今回の素材はまた魅力的で悩み中。

そしてリネンでもまた2色作ってるので

暑くなってきたらそれも楽しみ。

 

 

今日はこの上にPOLINA を着て。

 

春物を取り入れながら

気持ちだけでも変えていこうと思います。

 

***********

今日の処分もの no. 31

 

文房具ストック1箱分。

(実はもう一箱ある。。)

以前ときめき片付けをしたときに

厳選して残したものです。

文具として好きだし、

使うかもだしって

ここに入れてもう数年。

滅多に開けることはなく

結局文房具を使うようなことは

ほとんど事務所でやっていて

家で必要になるなんてことは

限られた想定外の場合のみ。

これも、捨てられる気持ちになり

そして、この一箱分の空間が

本棚の中に出来ました。

家の中にあるもの、

ほぼいらないものなんじゃないか

って思えて来ます。ほんと。

やれやれ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

毎日ひとつは

1ヶ月続いたってことだね。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI