体重とか発酵とか

 

体重が減りません。

困った困った。

油断するとすぐに

増える方向へじりじりと。

生きてることに使うエネルギーなんて

この歳になるとほんと

ちょっぴりなんだと実感する毎日。

入れるのはちょっとでいいのに

いろいろ食べたいから

なかなか痩せる方向に

持っていくのは困難です。

 

どんなに嫌でも

毎朝体重計に乗ることで

現実把握をするようにしています。

これで少しは

ブレーキがかかってる?

増えてるとなんだか1日

どよーんとした気持ちに。

減ってると嬉しいけど

今は「減ってるったってさ ふっ」

ってレベルなので、

常にどよーんとしてます。

なんというかね、身体が重い。

内腿の接着圧が死ぬほど嫌ー。

痩せよう。ほんと。

 

1kg 下のレベルにいくことを

目標にして

1日でも切った日があれば

(5*.9kgでもね)

次は週に数日は切れるように

週の半分以上キープできるようになれば

上の数字に1日もいかないことを

次の目標にしよう とか

なんだかせこせこ

細かいことを考えつつ

ドカン、と食べる日があると

1週間かけて戻したものが

元の木阿弥になったりするのは

なんなんだろうか。。

って日々をもたもた過ごしてます。

 

瀬戸佳子先生の本を読んでから

ツナ缶や鯖缶を買って

使うことが増えました。

ストックもできるし

確かに気軽に魚が食べられます。

そしてリサイクルゴミしか出ないと気づくと

結構嬉しく利用しちゃってます。

 

食べる量を減らそうとすると

栄養不足になりがち。

特にタンパク質不足になるのは

なんとなく理解したので

野菜だけ、とかフルーツだけ、とか

そういうことじゃなくて

タンパク質と、炭水化物も

ちゃんと摂取しなくてはと

意識するようにはなりました。

 

問題は量なんだって

そして、お菓子とかお酒なんだって

わかってるのさー。(らららー。)

 

あ そうそう、ヨーグルト。

新鮮なはずの牛乳が

うかうかしてると新鮮じゃなくなったり

24時間放置した後に

冷蔵庫に格納するのを

忘れない自信のあるスケジュールを

決めるのにぐずぐずしたりで

なかなか作れずにいたのですが

予想以上に簡単にできました。

 

KEFIA ヨーグルトの粉末を

1リットルの牛乳パックに入れて

蓋をぎゅっと閉めて振り回してかき混ぜ

蓋にクリップを止めて

24時間キッチンに放置したら

固まってました!わーい。

これが説明書に書いてある作り方です。

煮沸消毒するものすらない。

スプーンを入れてかき混ぜたいなら

スプーンを消毒せねばなりませんが

振り回せばいい、となるとほんと

ストレスゼロ。感激だわ。

 

(固まってるのよ。わかんないけど)

 

1リットル分のヨーグルト。

なかなか食べ甲斐がある量です。

牛乳を飲んでいるようなものなのか。

そこに菌がいるから身体にいいんだな。

という、素人臭い理解で

でも、ヨーグルトは好きだから嬉しい。

食べるたびに出続けるから

ストレスになってた

プラスチック容器ともこれで

おさらばであります。

ヨーグルトメーカーも

欲しかったけどグッと我慢したよ。

自然の気温や湿度も、

上手に扱えるおばあさんになりたいから

買うのなら温度計と気圧計と湿度計だ。

 

味噌も無事に放置されてます。

発酵文化が我が家にやってきましたよ。

今年もそろそろまた

糠漬けにもトライだな。

(懲りない。)

 

糠漬けの菌と

味噌の菌は

近くにない方がいいんですって。

糠漬けを外に出してるなら

離しておいた方がいいですよって

教えてもらいました。

安定した室温と思われる部屋(書斎)に

放置してありますが、

どこがいいのかも試行錯誤です。

(猫のトイレが家の中に

二箇所あるのも微妙なのだわ)

 

痩せたい、と言いながら

食に対するこの執着。

ともかく、これ以上増えないようには

気をつけてようと思います。

 

***********

 

雨が降って寒い東京。

これも、今季最後かもと思われる

腰が隠れる着丈の

ウールのセーターです。

これはPCIのじゃないのよね。

(こういうお腹が隠れる服と

ゴムウエストの楽なボトムばっかり

着てるのもどうなの?なのよね。)

 

パンツは STACIA の黒

この秋冬パンツに関しては

LADY Mサイズを愛用してます。

9分丈は、

ショートブーツとのバランスも

とてもいいように思います。

 

 

はくたびに、膝は出るけど

畳みで保管してると

必ずシワも出るので

着用前にアイロンです。

きれいに戻ると気持ちいい。

冬場ははくたびに洗ったりはしません。

洗うということは、

ある意味痛むことでもあるのでね。

 

雨なので、靴はいつもの

Blundstone で。

 

 

***********

throw away no. 49

 

昨日に引き続き、

自分的には結構思い切った

掃除道具の処分。

埃取りです。

汚れたら洗って、大事に使ってましたが

今日ハタキがけをしながら

あれ?これがあれば良くない?って

気づいてしまった。

もっと繊細に拭きたいときには

マイクロファイバークロスで

どうにかなりそうに思えたので

思い切って処分することにしました。

 

ハタキは竹と布で出来ているので

そういう意味でも、

持っていても見えても

そんなに嫌じゃないけれど、

この埃取りは、モノとして

その役割は愛してたけど

形状やプラスチックの質感はNGで

外から絶対見えないところに

しまってました。

その空間も空くのだな。

今まで、本当にありがとうね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

寒の戻りで東京は今日も寒いよー。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI