少しずつ上達すること

 

朝。

キッチンで昨日の夜に

洗わなかった器を洗いました。

 

集中して働く、ということを

日中頑張ってやればやるほど

家に帰ってからの自分は

正直使い物になりません。

お腹を空かせた家族がいたりしたら

頑張れるのかな?って自問自答しながら

自分一人だからね、どうとでもなる。

 

家にたどり着いたら

家中のブラインドを閉め、

ひとつひとつ、小さなあかりをつけ、

着替えたら猫のご飯を用意。

 

自分のためには

残り物のポテトサラダと

鯖缶をほぐして作ったペーストと

茹でて絞っただけのほうれん草を

冷蔵庫から取り出して

醤油を小皿に入れて

オールフリーを注いだら

ご飯の支度は完了。

 

お酒を飲むわけじゃないけれど

ちびちびとつまみながら

(しょぼい)ご飯をゆっくり食べます。

何かを新たに作る元気は

どこを探しても出てこない。

平日はこんな日がほとんどです。

それでもペヤングひとつで済ますよりは

いいよね?

 

残り物がある日はまだ救われます。

何もない日が最悪。

カップ麺に頼ってしまうのは

決まってそんな日です。

とりあえず、空きっ腹に

素早く何かを入れたいけれど

買って帰る元気も

作る元気もないって時。

 

だから、ひとつでもいいから

何かしら食べられるものがあるように

ものすごく低いレベルのことから

気をつけるようにしています。

 

こだわって手に入れた

極上の素材と調味料を使い

出汁を取り、スープをとり、

手をかけて作ったものを

毎日3食食べるなんて

素敵な理想形を描くことは

最終目標としてはありだけど

道のりはまだまだ遠いのだ。

 

それでもね、

1年前よりは少しはマシになってると思う。

亀の歩みでも、成長はしてると思う。

 

ほうれん草を茹でておくだけなら出来る?って

前の日にそれだけは頑張った

(っていうほどのことではない)から

茹でたほうれん草が半分残ってた。

初めて買った鯖缶で、

ツナペーストと同じようなものを作ってみたら

すごーく美味しかったから

朝のトーストサンドの残りが宝物になった。

名前が付くような料理じゃないけど

ほうれん草に乗っけて

ちょっとだけ醤油をつけて食べれば

なかなか美味しいものになりました。

 

きゅうりを洗っておくことだけ

次の日にはそれを切って塩しておく

もしくは切って干しておく

そんなひと手間だけでも

どうにかやっておくことで

細々と自炊がぎりぎりつながる

こういうことが今の私には

意味のあること。

 

そして、自分でつけた梅干しがあったり

内臓と頭をとった煮干しが冷凍庫にあったり

それだけでも、理想形にちょっぴり

近づけられてる気がします。

 

でもね、洗い物をする元気までは

なかったんだよねー

月曜日は頑張ったけど

火曜日にはもうだめなのか。。

 

お酒を飲まなくても、

疲れてると使い物にならないのは

一緒なんだな。

これで飲んだりしたら

お風呂に入ることすらできなくなります。

 

残り物をしょぼしょぼ食べただけだから

洗い物といっても少しだけなんだけど

それが出来ない日があります。

みょうにハイになって、

完璧に出来る日もあります。

この凸凹がなくなるといいんだけど

人間だからさ。いやはや。

 

家事のルーティンが

どうにか身についたように

こういう家に帰ってからのあれこれも、

出来るようにきっとなる。

理想形が現実になる日は

きっとやってくると無邪気に信じてます。

毎日、毎日ね、自分に懲りもせず

期待もしすぎず、出来る方法を探しながら

ちょっとずつ工夫して改善してるつもり。

 

今朝はりんごを切って、重さを測り

砂糖をまぶす を朝にやってきました。

夜にレモンを加えて煮れば

明日の朝のヨーグルトの友が

出来るってもんですが

やる気になるかな。

その前に今夜食べるものは

あったのだっけ?

 

煮干しを放り込んだだけの

水出汁ができてるから

豆腐と長ネギを買って帰ろう。

少なくとも、

味噌汁はそれで飲めるし

冷凍庫から出したご飯が

冷蔵庫で解凍されてるから

蒸して食べられる。

 

ラップがなくなったので、

洋服が入ってたビニールとか

今まではゴミ箱に直行してた

きれいなビニールを大事にとってあります。

使いやすい大きさに切って

それで蒸し器に入る大きさに丸めた

ご飯を包んで、あまりものの毛糸で結び

冷凍してます。

見た目にコロンとかわいい形状なので

結構気に入ってるの。

ビニールはそのままでは

レンジに入れられないから

レンジを使わないプロジェクトも

イライラしながらも継続。

蒸し器が出てたら

ついでに野菜を蒸したり

そういう流れにもなるしね。

 

神戸の友人が届けてくれた

いかなごのくぎ煮があるから

今日はそれで、

十二分に嬉しい晩御飯になりそうだ。

 

1週間前から冷蔵庫にある

ごぼうできんぴらまで作れたら

自分を褒めてあげよう。

できなくても、

自分を責めるのはやめよう。

だって、朝からずっといろいろ

頑張ってるんだからさ。

 

ね。

みんな頑張ってるし

頑張れない時があってもいい。

そういう時には、ぼんやりした時間を

過ごす時期なんだと思ってればいい。

動き出せる時は、そのタイミングになれば

きっとやってくるからね。

 

1日の最後に、

暖かい寝床で安心して眠れることが

どんなに幸せなことかを思うようになりました。

世界中にはそういう場所を強引に奪われた人が

いっぱいいるのだと想像すると

なんとありがたいことかと思うのです。

 

彼は一体何がしたくて何が欲しいんだろう。

わたしごときが想像してもわかるわけないけど

あなたにまだ足りないものがあるなんて

とても思えないよ。

 

***********

今日はちょっと暖かくて晴れました。

歩いて会社に行きます。

見えてないけど

白いVネックのロンTを着て

グレイのウールのVネックを重ねて

ストレッチテーパードパンツ

Blair (Black Lady M) をはいて

昔のパーカを羽織ってます。

今日は全部PCIの服を着てます。

 

 

昨日ライトダウンを着て帰るのを忘れたので

今日の帰りに寒いようならちょうどいいね。

歩いていくので、最初寒くても

すぐに体温が上がります。

薄着でも大丈夫大丈夫。

 

 

こういう格好が実のところ

一番好きだったりします。

 

***********

throw away no. 50

 

あ。今笑いました?

タイガース応援グッズです。

もう、数年甲子園にも行けてない。

こういうのは、その瞬間にだけ

絶対欲しくなるものですが

まぁ、今なくても大丈夫。

また行ける機会があったら

そして、欲しくなったらまた

その時に考えます。

こういうものを持ってるだけで

ファンですっていうのも変な話。

ちゃんと試合見て応援してる人のことを

ファンというのなら

私は全然だめだめで

今年はちゃんと応援したいなって

毎年思ってるけど

義務感で見るのもまた違うよねぇ。

 

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI