台所仕事まだまだ。

 

帰ってきた娘にも

見にきた友人にも

模様替えが思いのほか好評で

なんだか嬉しい。

 

 

(猫たちにも好評です。笑)

 

そしてキッチンの開放感は

日々の気持ちに直結することを

実感しています。

台所仕事がちょっと楽しくなりました。

 

食は毎日のことで

身体にも健康にも大事なことだから

これは大いに意味のあることなのだ

なんて思いながら

地味なご飯を作っています。

 

それにしても、

ひとり分のご飯の材料を

適切に買い、回し、食べる のは

なんでこんなに難しいんだろうか。

 

その時その時で

食べたいものが変わり

体重の具合も、体調も変わり

作る気がめちゃくちゃある時と

全くない時があり

作る時間がある時も

あっても作りたくない時もあり

買い物に行ける時と

いけない時がある。

 

ま、安定してないんですよね。

いろいろ。

 

で、中途半端に残ったものや

あと少しで悪くなるのに

全く食べる気になれない豆腐や

そういうものが詰まった冷蔵庫を見ると

なんだか気持ちが どよん としてしまう。

 

やる気満々で新たに買ってきた食材で

新しいレシピにチャレンジして

フレッシュなものが食べたいのに

5日前に作ってまだ食べきれない

お惣菜のあれこれとか

半個分残った溶き卵とかが

無言のプレッシャーをかけてきます。

 

かといえば、疲れ果てて帰ってきて

残り物で済ましたいところなのに

買い物にも行けてなくて

卵すらなく

どうしようもない時もあったりして。

 

ささやかなひとり暮らしで

フードロスとか出してんじゃねーよ

って激しく自分に突っ込みながらも

時々、出しちゃってます。

出来るだけね、

捨てないように

気はつけてるけれどもね。

 

こういう時は要するに、

買いすぎなんだと思います。

お腹がペコペコでお買い物に行ったりして

そんなにできるわけないのに

料理する気満々でいろいろ買ってきて

案の定途中でやる気がなくなって

使いきれない食材が残っていきます。

 

その日に作る分だけ

買ってくればいいんだと思って

一時期やってみたけれど

土砂降りだったり疲れてたり

寒かったり暑かったり

どうにも面倒で立ち寄れず

「買い物」そのもののハードルすら

超えられない日が頻繁に出てきて

あっさり挫折しました。

 

まぁ、やってみたけどダメだった

っていうサンプルを

まだ集めている最中とも言えます。

工夫を続けることだけは

やめずに前向きにやっていきましょう。

はぁ。

 

***********

同じ格好ばっかりしてますが

オールインワンに

ニットパーカと

パーカを重ねてます。

この黒パーカの

ボーイッシュな感じも

好きなんだよねぇ。

 

 

かなりへたってるのに

捨てられない。

ま、いいか。

 

***********

throw away no. 69

 

すごく汚いのです。

いつから持ってるか記憶にないくらい

ずっと使っていた無印の収納ケース。

まぁ壊れないし便利だから

いろいろなものを入れて

使い続けていました。

以前にもここに出したな、と思いますが

今回これらをかなりまとめて処分します。

写っているのは、小さいタイプ。

これでも1辺30cmは超えているので

粗大ゴミです。

洋服を入れて使っている

もっと大きなタイプも含めて

まとめて12個申し込みました。

回収の日までに空ける予定です。

ま、出した後の収納は

後から考えようって

思ってますけどね。

この手のプラスチックケースは

汚くなっても使えてしまうし

見た目もね、愛情を持つという

そういう感じではありません。

収納に関しては違う方法を

考えることに決めました。

安易に考えて、安易に買って、

便利だから捨てられない

好きじゃないものも

家の中にいろいろあるなぁ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI