チェアリング

 

またやらかしました。

外出して、人に会い、

バタバタして疲れて帰ってきて

1日が終わった気になり

スルッと抜けました。

 

いつもと違う動きをすると

すぐに抜ける。

あ、ブログの更新のことです。

毎日、って言いながら

1ヶ月に1回はスルーしてる感じで

ほんとにねぇ。

(また続けていきますね。)

(小さい声です)

 

桜がいつの間にか

満開になっていてびっくり。

気がつくと満開で

なんだか焦るような気持ちになり

やっぱり花見的なものを

したくなった週末に

NHKのニュースでネタを仕入れた

「チェアリング」というのを

試してみました。

 

ざっくり検索してみると

 

『チェアリングとは、

公園や水辺などの好きな場所に

自前のアウトドア用チェアを置き、

座ってリラックスしたり、

好きなドリンクを飲んだりしながら過ごす

アウトドア・アクティビティのこと。』

 

だそうです。

 

要するに、好きなところに

椅子を持っていって

座ってのんびりすれば、

それがチェアリング。笑

 

公園のベンチは、先客がいらしたら

座れないわけですから、

自前の椅子を持っていくのは

そういえば、とてもいい考えだ。

小さくなってて軽いし、

パッケージされてて

持ち運びやすいし

組み立てるのも簡単な椅子も

持ってるじゃないか。

 

キャンプ、と思うと

気合を入れて荷物も増えるけれど

座るだけなら、ちょっとした飲み物と

食べ物と、本があれば最高。

歩いていける範囲に、

素敵な広い公園もある。

 

ということで、近所の祖師谷公園に

椅子を持って歩いて行きました。

 

シートを引いて歓談してる人たちも

いっぱいいらっしゃいましたよ。

禁止って繰り返し放送が流れるので

なかなかハートの強い方々。

とはいえ

別に誰かが叱りにくるわけでもなく

放送で注意を促す程度です。

 

お花見の時期じゃなければ

普通にシート引いてピクニックは

禁止されてるわけでもなさそうだし

いろいろと、取り締まる側も

理論が破綻してることを

認識してる感じ?なのかな。

アウトドアだしね。

 

とか思いながら

家族連れも、子供も、

犬もいっぱいの公園。

桜の花が乱れ咲くあたりは

人も多くてなんとなく微妙。

桜は遠景で観よう、と決めて

人が少なめのエリアで

木陰に椅子を設置。

静かでよきよき。

桜は美しくて心がなごみます。

 

 

読みかけの小説を持って

飲み物と、食べ物も少し持って

小寒くなっても大丈夫なように

カイロもダウンも忘れずに持って

ゆったりのんびりしてきました。

 

途中で、犬を連れて散歩に行く!と

若い友人が合流してくれたので

久しぶりの情報交換のおしゃべりと

3匹の犬とも存分に触れ合えて

とっても楽しい時間となりました。

わんちゃんは愛情をたっぷり

表現してくれて可愛いなぁ。

 

彼女は登山仲間なので

一緒にこの春から夏の

登山妄想計画を立てました。

体力的には若干不安ながら、

一気に登山モードのスイッチが入って

嬉しい。ありがたいことだ。

一緒に行こう!と言ってくれる人がいないと

たやすく途絶えてしまいそうだからね。

気候もどんどん良くなっていくから

自主トレ再開せねば。

 

チェアリングを試そう

花見に行こう

ひとりでも大丈夫

楽しめる自信があるし

誰かに会えたらなお嬉しいって

そう思って出かけて

近所の仲間に声がけしたら

友人に会えて

登山の計画も立てられた。

 

家にいて、のんびりまったりしてても

それはそれでよかったけれど

出かけて良かったなぁって

思ったのです。

外に出て、人に会うことは

意識しないとできないことに

どんどんなっていくように思うから

億劫になる前に、

気持ちが引っ込んでしまう前に

自分から動くことは

意識しておいた方がいいのかもね。

 

**********

なんだかお天気も微妙に良くなくて

今日は花冷えというか

とっても寒い。

こういう時に油断したり

春だからって

薄着とかしてしまうと

簡単に風邪をひきそうに思え

あったかいワンピースを着用して

もこもこのベストまで重ねて

 

 

ポケットにはカイロも入れて

パーカを羽織ってきました。

このワンピース。

結構着てるなぁ。

あったかい+楽+

ワンピースなのでコーディネート不要

で、登場回数が増えるってことだ。

入手して良かった。

来年もきっといっぱい着て

再来年あたりにはご機嫌な

部屋着になってるかなー。

 

***********

throw away no. 68

 

エマージェンシー的な水。

とうの昔に消費期限が過ぎていて

そういうのはあまり気にしない方ですが

それにしても って感じだったので

処分決定です。

水に関しては、2リットルボトルを6本

いつもキープしてますが、

これがこのところ回ってないことにも

改めて気がつきました。

アウトドアとかキャンプに

しばらく出かけてないってことだ。

ビールを頼むタイミングで

1本ずつ頼み1本ずつ使うように

していこうと決めました。

緊急事態のための備えも

もうちょっとちゃんと考えないとね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI