暮らしの中の服

 

昨日の帰り道、

雨が降り始めるかな?

というタイミングで

レンタル自転車に乗りました。

 

着ていたのは、今年作ったパーカーで

ちょっとくらいの雨なら大丈夫って

どこかで思ってたから

そのまま漕ぎ出したら

案の定途中で小雨が降ってきました。

 

ポンチョのようなAラインの形だから

腰回りまではカバーしてくれる。

フードが大きめなので

さっと被れて

立ち上がりがしっかりあるので、

衿元にも雨は吹き込みません。

フード口についているコードで

ちょっと絞って結ぶと

フードが脱げることもなく

見た目はアレですけれど

雨の日の正しい自転車スタイルに

近寄ります。

(レインパンツは履いてないからね)

撥水加工もされてるのが分かってるから

安心で快適に自転車漕いで帰りました。

幸いにも、あまり雨足は強くならず

問題なく帰宅できました。

 

去年作った、

ボーイッシュなデザインのも

愛用していて、

実のところ2つもいる?と

自問自答してましたが

今は 両方いる と確信してます。

 

今年作ったの

サイズ感が大きくて

身体を包み込んでくれる安心感が別物。

小寒いかも、と心配だった

お花見の日に手が伸びたのは

こっちでした。

腰回りまでカバーしてくれるだけで

暖かさの目盛りがひとつ

違うように感じます。

 

 

コンパクトに着たい日もあれば

身体を包む安心感が欲しい日もある。

インナーダウンを着て、

秋から春まで、冬の寒い時期も含め

実はずっと着ているアイテムだから

いろんな気分の、

いろんなスケジュールの

いろんな気候の日があって

それには役目の違う2つがあって

わたしには、問題ない、と

結論が出ました。

 

おしゃれやファッション、という

楽しい役割のことばかりを

考え続けてきた洋服人生ですが

このところは

暑さ寒さや雨風から身を守ること

歩いたり、動いたり、

アウトドアではリアルに命を守ること

そういう役割の意味を考えることが

増えてきました。

 

自分がアウトドアに出かけたり

歩いたりし始めたからです。

 

テニスをしたり、

スキーをしたり、

そういう時にももちろん

着ているものはあったのです。

そういう、その時間のために着る

スポーツウェアとはまた違う

その手前のものも

装いの中にはたくさんあるんだなって

実生活の中で気づいたのは

雨に濡れたりしても

全然平気だった若い頃とは違うから。

 

今はダメージが大きいからね。

身体を守ってくれるもの

快適に過ごせるものが

以前よりも大事になっています。

 

今朝、NHK で火野正平さんを見て

調べてみたら72歳なんだ って

ちょっとびっくりして

でも、なんだか勇気をもらいました。

 

自分の年齢に凹むような日も

やっぱりあるんだけどもね

後ろ向きになるんじゃなくて

身体も鍛えながら

できることを増やしていこう。

うん。

人生の中で一番若い日は今日ってのは

ほんと、そうなんだよね

凹んでる暇なんてないってさ。

 

***********

 

朝はまだ降ってた雨が

上がったので歩いていくことに。

気温は下がったままで寒いから

保温下着、コットンの長袖トップスに

インナーダウンも仕込んで

 

 

ボトムは保温レギンスの上に

Blair Lady Mサイズ 黒

パーカは Anna Lady Mサイズ ネイビー

を今日も羽織っていきます。

 

この組み合わせ、

いいバランスに仕上がる気がする。

こんなに太ってるのに

自分がちょっとマシに感じる。

(着痩せに命がけ)

 

これにリュックで

てくてく歩きました。

晴れてきて気持ちいい!

けど、久しぶりに歩いたので

体力落ちてる気がする。

しんどかった。

やっぱり週2徒歩通勤は

キープしないとだな。

 

***********

throw away no. 71

 

PORTER の小さいバッグ。

娘が来たときに、

必ず「貸して」と言います。

それ以外に使わない、と気づいて

いる? と聞いたら

いる と言ったので

これも持って帰ってもらうことに。

 

携帯と財布だけ持って

最小限の荷物で

ちょっと出かけるような時には

小さいショルダーを別に持ってるから

同じ役目のものは二つあっても

あまり使わないのね と

気づくことになりました。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

エイプリルフールって

ニュースで聞くだけで

実生活で嘘つく人に

出くわしたことはないな。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI