普通の日曜日

 

朝起きると雨が降ったような形跡が。

今日の天気予報など気にしてなかった

そんなことすら嬉しい休日の朝。

上手な”つぴつぴ”を聞くと

ウェブで探した

シジュウカラの姿形を

思い浮かべるようになりました。

 

ベッドの中でぐずぐずと

読みかけの小説に手を伸ばして

少し朝寝坊の時間を満喫。

 

 

1日中ベッドから出ない ってことは

具合が悪い時以外

いつの間にかできなくなったなぁ。

 

外がどんどん明るくなってくると

ベッドの中にいることが

なんだかもったいなくなって

もそもそ起きだしてしまいます。

 

「廃人になる」と称して

だらだらベッドで過ごす日が

月に1日くらいないと無理、とか

言ってた頃は若かったということだ。

(考えただけで腰が痛くなる)

 

待ち侘びてた羽州ぼろ鳶組シリーズの

最新刊は、「幕間」ということで

脇役に配されている登場人物たちの

外伝的な短編が3つ。

3回号泣して読了。(ええ話や。)

長い本編の中で語られている

彼らのストーリーも全部

知っているからの号泣です。

ゆっくり、ゆっくり

書き進めてくださいと

今村翔吾さんにお願いしたい

大好きなシリーズです。

(これ読んでやっぱり

ワンピースが読みたくなってきた。)

 

ご飯を炊き

糠床から野菜を出して刻み

昨日から仕込んであった水出汁で

味噌汁も作って朝ごはん。

このところパン食が多かったので

久々の地味なご飯がしみじみ美味しい

が 大根が超絶に不味くて

冬が終わるのだな、と思いました。

野菜の買い方も考えたいところ。

 

昨日また買いに行ってきたコーヒー豆。

2週間に一度、200g 買いに行くと

ちょうどいい感じになっています。

出来るだけ新しいものを と思うと

たくさんいただく、というわけにいきません。

 

「なくなりそうになると不安になる」

この心持ちも

克服しなくちゃいけない気がしてます。

これがあるからモノが手放せないんだ。

なくても どうにかなる、と思うと

どんどん軽やかになって

どんどん強くなっていくんじゃなかろうか。

 

焙煎したてなので

1両日は少し息をさせてください とのこと

ピシッと封をするのはそのあとなのですって。

 

 

今回はお店のブレンドコーヒーをいただきました。

これも毎回変わるのだそうで

いつも飲んでいるタイプより少し

酸味が感じられて、それはそれで新鮮。

ワインも、お酒も、コーヒーも

作られている場所、作り手によって

全く違う個性があってそれがまた楽しい。

買い物をしながら、

心込めて作り、販売してる人と

少し話せるのも嬉しい。

 

そしてホームセンターに行って、

板を2枚カットしてもらいました。

これは棚板にするつもり。

汚れて醜いプラケースの収納を

一掃する予定の本日でありますが

考えていることが

うまく機能するのかどうかは謎。

ま そうそううまくいかないだろうなと

予想はしています。

試行錯誤は続くのだ。

 

ここをこうして

こうしたらどうだろう というのは

もう何年も前から

ぼんやり考えていたこと。

 

サイズをはかり、メモにとり

ダボの見本も持っていき

見にいくだけでも上出来 と

思ってたけど、実際に重い板を持って

カットしてもらうところに行き

指示書を書いてカットしてもらう

ってことのハードルが妙に高くて

出来ずにいたことがするっとできた。

 

収納容器を捨てると決めたこと

洋服そのものの量と種類を

もっと厳選することも

自分の中では志向し始めてる。

そういったことが組み合わさって

全部が動き出した気がします。

考え続けることも

行動することも

どちらも大事なことなのだな。

 

鳥の声がしなくなって

雨がまた降ってきました。

みなさまどうぞ

良い休日をお過ごしくださいませ。

 

***********

throw away no. 73

 

随分前に100均で買った

お掃除用のものたち。

使いやすく準備してあるのに

全く出番がありません。

重曹、洗剤、アルコール、布、で

大概の汚れは苦もなく落ちるしね

わたしにはもう必要がなくなりました。

 

用意しておかなくてはならないもの

買い物に行かなくては

ストックしておかなくては

と思うものを減らしていくことで

劇的に楽になっています。

使うものを減らしていくことは

スペースを増やすことにもつながり

家事のやり方そのものを

見直すことにもなり

ひとつひとつの作業に

丁寧に向き合うことにもつながっていて

家にいてあれこれすることが

とても楽しい。

少しずつ、少しずつ、を積み重ねることで

大きな変化につながっていくことを

実感として感じている段階なのかな。

しばらく閉塞感を感じていた

家の中の「モノと収納問題」。

 

サステナブルやプラごみのこと

ミニマリストとシンプリストの違い

そんなことを色々と

読み込んだり考えたりする中で

ぐわん と動き始めています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

日が長くなると

動きやすくなるもんだな。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI