心の様子

 

朝にはまだ残っていた雨が上がり

お日様が出てきました。

なんだか気持ちが

たやすく明るくなります。

 

雨が多いとか寒いとか暗いとか

そういう気候の中では

晴れやかな気持ちでいるのは

難しいのかもしれないな。

 

ストレスを感じる自分に

気付くように意識しています。

そこをふっと緩めることが

元気や健康に結びつくと

考えるようになりました。

 

頑張りすぎて身体がきついのも

のんびりしすぎて

気持ちの居心地が悪いのも

同じように注意して観察してみます。

 

1日の過ごし方にも

天気や気温にも

入ってくる情報の内容にも

その日に起こっていることにも

大いに左右されているようです。

何もかもがよくも悪くも

心と身体に影響を与えてるということだ。

 

体調が悪いと

気持ちは上がりようがない。

小寒いのを我慢して

うっかり風邪を引いたら

その不快感や思うように動けない自分が

大きなストレスになります。

 

身体と心は一体。

どっちも

「まぁまぁ元気」にしておくことが

どうも大事なことみたい。

 

起伏があって当たり前だから

ストレスを感じて鬱っぽい時

悪いことばかり考え始めて

落ちている自覚がある時の

自分なりの処方箋は大事大事。

早めに抜けるための薬みたいなもんだ。

 

息があがる運動をするとか

長い時間の散歩とか

経理伝票の入力など

淡々とやるしかない作業を

大量にこなすことに集中するとかは

効果がありそうに感じていることです。

家事とか片付け、庭仕事もそうかな。

頑張ったことがすっきり目に見えるのは

とても効果がある気がします。

平日と休日でできることと

できないことがあるので

バリエーションはいろいろあった方がいいね。

 

頭の中にあるぐるぐる絡まった塊から

意識を引き剥がして

生産性のある何かに没頭すると

終わった頃には

少し浮上してる自分に気づきます。

 

自分の頭の中で作り上げた

暗い世界は

明るい世界と同じく妄想でしかない。

現実に起こっていることではなく

恐れが形を作っているにすぎません。

どうせ思い描くなら明るいものの方向で。

そっちを思っている時間が長い方が

ずっといいよね。

 

落ち込んでやる気がないときに

動画を見続ける、とか

ゲームをし続ける とか

生産性のないことにうっかりはまると

逆効果になるので要注意です。

リラックスはするけれど

自己嫌悪に深々と浸ってしまう危険な入り口。

バランスが大事なんだな。

 

そしてロシアは寒い北の国なんだと

思ったりします。

プーチンは、ロシアが攻め込まれることや

領土を失うことを妄想して怖かった と

そういうことなのかな。

回りの国々と 世界の国々と

友好的に平和にやっていく

そういうふうに妄想でも思い描くことは

今もまだできないんだな。

 

自分の「欲しい」だけを叫ぶ

乱暴な子供みたいな国(人?)を相手に

祖国を失いつつある人たちに

何をどうしてあげることもできず

あなたたちのそばに

わたしたちの心はあります と

心の中で唱えながら

そんなことがなんの役に立つのかと

思いながら。

 

ひどいニュースが続き

想像するだけで

涙が出るようなことばかり。

哀しいうえに無力感しか感じない。

穏やかな普通の生活が

いかにありがたい貴重なものかを

思うことが増えました。

そして普通に心楽しく暮らすことに

なんだか罪悪感を覚えるなんてね。

 

今日も、自分の仕事、と

心定めていることを

頑張るしかないのだけど

なんだか同時にさまざまに

心が乱れるような日々です。

そのことは でも、

見なくちゃいけない

知らなくちゃいけない

忘れちゃいけないことだとも思ってる。

 

だから目の前のこと、ひとつずつ、

大事にやっていこう。

 

***********

throw away no. 75

 

これは何かと言いますと、

タイルカーペットです。

音問題で悩んでいた時に購入して

当時は寝室だった部屋に敷いてましたが

今はそこは書斎となり

滞在時間がほとんどない部屋になっています。

ここの音問題はほぼなくなったと思う。

この上には猫のトイレを設置してましたが

しっかり粗相をされてたことを発見。

(固体ではなく液体の方)

洗うことも考えてみたけど

要するにキリがないので

もう、いいか、と撤去を決めました。

カットして燃えるゴミに出します。

猫のトイレの下はやはり

さっと水拭きできる素材の方が

現実的で気持ちがいいってこと。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

天災でも納得なんて

できるもんじゃないのにね。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI