近所をぐるり

 

土曜日の夜から娘が帰ってきています。

珍しく日曜日が休みになった!と

一緒に休日を楽しむことに。

とはいうものの、

どこかに出かける予定を立てる余裕もなく

基本的には家のまわりで過ごすことに。

 

土曜日は仕事終わりで遅く来たので

外で食事をして戻ってきたら

もうそのまま眠る以外のことは

出来ませんでした。

 

日曜日の今日はのんびり起きて

ゆっくりご飯を作って食べました。

 

白いご飯

ちょっと美味しくなってきた糠漬け

きびなごの釘煮

春キャベツのコールスロー

豆腐と油揚げと三つ葉の味噌汁

卵焼き

焼き芋

自家製ヨーグルトと

自家製いちごジャム

コーヒー なんていう

和洋折衷で地味な朝ごはんだけど

美味しかったね。お腹いっぱいです。

 

キッチンを片付けて

少しのんびりしてから

近所の銭湯に行ってみました。

今日はお天気も良くて

遠出してる方も多いのでしょうか。

久しぶりに空いてます。

 

晴天の青い空の下

鳥の声が聞こえる

日陰の露天風呂にゆっくり浸かり

アカスリしてもらったりして

最高に最高にスッキリ。

 

仙川の駅前に車を停め直して

ぶらりとすることにしました。

 

午前中に25度を超えたと

ラジオが言ってます。

せっかくお風呂に入ってきたのに

歩いていると汗ばむ陽気。

 

夏用の室内草履が欲しくて

無印良品に行ってみたけれど

まだ入っていませんでした。残念。

 

そしてお昼ご飯をいただきに、

ご近所の仲良しの友人夫妻がやってる

ツォモリリ文庫にお邪魔しました。

ここはアートギャラリーでもあり

インドの手仕事が施された

服飾雑貨や洋服を販売もしており

ご主人の絶品カレーが

食べられたりします。

 

ひっきりなしにお客様がいらしてて

楽しい空間です。

娘は皆さんにお会いするのが

本当に久しぶりで

Catch Up でしばし盛り上がり

またゆっくり食卓を囲んで飲もう と

約束してお店を後にしました。

 

本屋さんで本を物色して

お腹を凹ませるという本を買ったり

(ちゃんとやったらね、凹むのかもね)

スーパーで晩御飯の買い物をし

籠屋さんでビールを調達して

帰ってきました。

 

もう夕方。

ご飯を食べてから帰るそうです。

朝から晩までずっと

誰かと一緒に過ごす休日は

やっぱり嬉しくて楽しいな。

ご飯を作るにも張り合いがあります。

帰っちゃったらまた

ちょっと寂しい気持ちを

持て余す夜になるのでしょう。

 

どこに行くわけでもない

普通のお休みだったけれど

のんびりと楽しい時間でした。

こういう日常が本当に宝物。

 

***********

throw away no. 80

 

これもIKEA の収納容器。

各種塗り薬や飲み薬の残りなどを

入れて冷蔵庫に入ってますが

奥に入っちゃうとか

何かの下になるとかしがちで

必要な時に出しにくいことこの上ない。

ZIPLOCに入れて

冷蔵庫扉を定位置にすることに。

 

 

で、この容器を空けて処分です。

空いてる容器を捨てるのではなく

使っている容器を処分するには

入っているものをどうするのか問題を

同時に解決せねばなりません。

そもそも中身は必要なものなのか

どの程度なら処分できるのか

今より使いやすく

良くなる方法を考えてみて

試してみる、を繰り返しています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI