洗濯

 

少し前から気になって

洗濯ブラザースさんの

洗濯に関してのほぼ日の記事

読み込みました。

 

洗濯について、

知らなかったことがいっぱいある と

目から鱗がいっぱい落ちて

試してみたいことがいっぱい。

 

昔なら飛びついて、

彼らの洗剤などをいろいろと

買い込むようなことを

やってたかもしれませんが

大人になってるので

冷静に考えられるようになっています。

今使っている洗剤が

なくなるタイミングで

試していけるといいな。

 

三宿にあるお店では

詰め替えもしてもらえるようで

それもとてもポイントが高い。

一度行ってみようと目論んでます。

 

そして新しい洗剤を試す前の段階で

基本の洗い方などをもっと

研究しようと思っています。

洗濯ブラザーズの書かれた本が

Amazon Prime にあったので、

それも Kindle で読んでみました。

 

全自動洗濯機に任せて

洗濯物を入れて、洗剤を入れて

スイッチを押すだけ

って方が、私も含めて

ほとんどだと思うのですが

どうも違うようなのですよね。

 

服を手に入れていただいた後の

洗濯のことに関しても

しっかりした知識が

ちゃんとあるべきだった と

読み返しては、

いろいろ少しずつ試してます。

 

ご家族が多かったりすると特に

なかなか本の通りにすることは

難しいだろうな、と思います。

 

一人暮らしで洗濯物が少なくても

結構面倒だよね これ と

思うことが多いのです。

それでも正しい知識が

入ってるかどうかで

ずいぶん変わってくるだろうと

すごく勉強になる本でした。

 

出来るだけ長く

いい状態で気持ちよく

着続けるために

簡単にできることが

いろいろあるようなので

またご紹介していけるものがあれば

お伝えしていきますね。

 

毛皮やキュプラ、レーヨンなどは

ドライクリーニングでないと

難しいけれど

(レーヨンは経験則ですが

家で洗えるものもあると思います)

それ以外のほとんどのものが

自宅で洗濯できる と書いてあります。

ウールもシルクもコートもスーツも。

大事な大事なものだから、

これはクリーニングに出す

これは自分で洗うのを試してみる

それを自分でジャッジして決めればいいと

そういうこと と言われると

なるほどね、そうだよね と。

 

そう思うといろいろと

水で洗うのを試してみるのが

楽しみになってきます。

 

時間のない毎日の中

一度にたくさんは無理なので

1枚ずつ丁寧に洗って片付けよう。

特に大事なもの大きなもの

やっかいそうなものは休みの日にしよう。

 

今年の衣替えはいつも以上に

ゆっくり時間をかけて

大事に着続けたいものも選びながら

やっていきたいと思ってます。

 

まずは洗濯槽の洗浄を。

(え!?そこから?)

 

***********

今シーズンの新作を入手。

トップスは TIA と名付けた

デザインカットソー。

BLACK LADY M サイズです。

 

 

洗濯を繰り返しても

あまり品質が劣化しないことを

実感している上質な天竺で

これも作りました。

身幅はたっぷり出してあります。

腰回りがすっぽり隠れるので

ボトムには久々に

スキニーデニムをはいてます。

(ぱつぱつでキツキツ。やばい)

これにStella 合わせると楽なんだけど

あまりに楽な格好ばっかりしてるから

どんどん太るんだよ、と

今日は反省してデニムに。

これがギリギリでも入るように

そして、少しでも楽にはけるように

頑張ろうっと。夏が来るし。

下半身は苦しいけど

上半身は超楽ちん。

 

袖は幅広の七分です。

空気は通る、圧迫感ゼロ、

肘も二の腕も隠れる

比較的細い手首のみ出る と

大好きな形状で作りました。

そして、うっすらピンクがなんだか

ちょっと可愛くて嬉しい感じです。

これはいいね。

いっぱい着られそうだねって

気に入ってます。

 

***********

throw away no. 82

 

ウェットティッシュです。

猫のトイレまわりを掃除するのに

使っていましたが

これを使い切ったら

詰め替えを買うのはやめます。

ウェスと薄めたアルコール消毒液とで

どうにかしようと思っています。

安いし、本当に便利だし

最高!って思って使い続けてましたが

なくても大丈夫かどうかやってみます。

この容器はもちろん、

ウェットティッシュそのものも

プラごみだからね。

ストックを買うリストが

またひとつ短くなりました。

ストックを置いておくスペースも

この容器を置いておくスペースも

必要なくなります。

暮らしは少しずつシンプルに。

やったらできるやん ですね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI