サステナ歯磨き

 

あまりわいわいやるのもね

うざい感じだしね と

当初の熱は若干冷めつつ

静かに進行してます。

 

誰かスーパーな人が

完璧にサステナ生活を送ったとして

それが100人に1人なら1% だけど

100人が普通の生活の中でちょっとだけ

例えば 30% 頑張ったら

全体では30% になるのだと

先日ご紹介した

服部さんの本の中に書いてあって

深く納得したのです。

 

バリバリと頑張らなくていい。

無理なく楽しくできる範囲で

意識をしていこうと

思えるようになりました。

 

プラごみが日々出るのは

衛生用品と食品が中心ですね。

減らしようのないものは、

無理しないことに。

その中でどうにかできる?と

興味が湧いたものは、

興味の赴くままに。

 

そんな中、口腔内のケア関係、

歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、

歯磨き粉のパッケージも

延々と出続けるものたちで

ここも、ほぼ全部、プラごみっていうのは

どうにかなる?と調べてみました。

 

解決策として、

検索すると簡単に出てくるのが

スウェーデンの Humble という

メーカーのもの。

どんなメーカーで、

どんな商品があるのかは

この記事に詳しいので

ご興味ありましたらご参照ください。

 

ということで、どんなものかと

いろいろと発注してみました。

Amazon とかじゃなくて

メーカーのサイトで直接発注しましたが

英語なので、お買い物するだけなら

そんなに大変ではありません。

予想外に小さいパッケージで

それほど待たずに届きました。

 

そもそもいろいろ

ストックがあったので、

まずストックが切れた

歯間ブラシから使用をスタート。

 

*画像はHumble のサイトから

 

持ち手部分が竹。

サイズはいろいろあるので

いろいろ試しに取ってみました。

パッケージが全て

再生紙ということも嬉しいし

パッケージデザインも商品そのものも

なんだか可愛くて

使ってても楽しいの。

使用感は今まで使っていたものと

変わらないので問題なし。

 

遠い外国から取り寄せることは

そもそもエコじゃないけど

日本製のいいのが出てくるまでは

オーラルケア関係は、

ここに切り替えていこうかなと思っています。

 

 

昨夜歯磨き粉が終了したので

買ってあったタブレットタイプのものを

初めて使ってみました。

 

歯医者さんによると、

別にペーストは付けなくてもいい、

それよりも、丁寧に長い時間

磨くことの方がずっと大事と聞いてるので

そもそも必要のないアイテムなのかも

しれないですね。

 

このパッケージに小さいタブレットが

60個入ってます。

とりあえず1個をがりがり噛んで

潰してから磨いてみました。

ふーん っていう使用感(なにそれ)。

ガツンと気持ちいいミントの爽快感

みたいなものはありません。

ま、少しミントは感じるかな。

少し泡感もあるかな という感じ。

なにもないよりはさっぱりするみたい。

しばらくこれを使ってみます。

ペースト状のも買ってみてあるので

これを使い切ったら

試してみようと思ってます。

 

歯はね。ほんと大事ですよね。

死ぬまで

ひょっとしたらあと40-50年くらいも?

美味しいものを自分の歯で

食べ続けたいから

歯磨きはしっかりしっかりです。

使う道具もいろいろあります。

愛用しているマウスウォッシュは

プラスチック容器しかないので

これは今のところは”諦めるチーム”入り。

 

鰹節のビニール袋とか

なす5本が入ってるビニールとかが

このチームに入ってます。

包装なしで買える機会があれば

パッケージフリーや

紙包装を選ぶけれど

わざわざ日常的に

そういう場所まで

行く余裕はないということ。

無理したら続かないからね。

 

まだストックがいっぱいあって

買ったのを使っていないのが

歯ブラシとフロス。

そのうちに変換完了する予定です。

紙と竹って、なんかいいよ。

 

ゴミ袋を45リットル入りから

35リットル入りのものに変えましたが

問題なく暮らせていて

我が家の通常ゴミは確実に減ってる と

変な達成感を感じてます。

楽しみながらできてること

またご報告していきますね。

 

***********

 

大好きなTシャツ Magan

レースのスカートを着てみました。

 

 

袖が少し透けてて

レースも透け感があって

そこがリンクはしてるけど

種類は違うっていうのが

なんか好き。笑

 

で、スカートはエレガントなんだけど

Tシャツが辛口なので

甘々にならないこの感じが

好きなバランス。

 

この夏いっぱい着そうな

組み合わせだなと思います。

 

***********

throw away no. 89

 

小さいものを1個ずつ数え始めてます。

充電のやつ。同じのが2個あって

USBもタイプCになってるものが

増えてきているので、

これは1つでいいな、と。

IKEAの3個口のも持ってるし。

 

意識して整理しようとしないと

いつまでも持ち続けてしまう。

必要なものは現在進行形で

使ってるもの。

いるかも?の大半は

いらないんだよなぁ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI