土曜日の朝

 

外の緑が

どんどん濃くなってきています。

 

 

窓を開けると

涼やかな風が通りました。

いい気持ち。

 

寝坊をして

ニュースと朝ドラを見てから

よろよろ朝風呂に入るのは

お休みの日の特別の贅沢。

 

気分も身体もさっぱり

こきれいになったら

朝ごはんの準備です。

何を食べようかなぁ。

 

糠漬けをかきまぜて

取り出した茄子と茗荷は

すごーくすごーくおいしくて

そんなことで小躍りするくらい嬉しい。

糠床がいい感じに育ってきた気がするよ。

 

水分が増えてきているので

水抜きというものを注文してみました。

 

ものを減らしても、

こうして増えていくものもあるから

総量を減らしていくためには

ほんと、毎日

コツコツやるしかないですね。

 

捨てればいいってもんじゃなくて

大事なものを大事に使うために

残すものを選ぶ作業なのだな

なんてことを考えたりしながら

冷凍してあった筍ご飯を温めて

鍋に残っていた

牛肉のしぐれ煮を上に乗せました。

 

有元先生のレシピで作ったのだけど

しょうがと糸こんにゃくたっぷりで

とってもおいしかったの。

糠漬けのお漬物と一緒に

贅沢な気分の朝ごはんです。

 

潰した苺に

自家製ヨーグルトをかけて

少し砂糖もかけたものが

朝のフルーツ。

コーヒーをゆっくり淹れて

新聞を読みながら楽しみます。

 

そうこうしている間にも

シーツや枕カバーを洗濯です。

 

今日は2枚重ねていた布団を

厚めの1枚にしてみました。

夜中に寒くなった時のために

薄手のもまだそばにキープしておきます。

季節の変わり目のこういう作業は

おそるおそるという感じね。

 

ストーブは片付ける準備に入りましたが

まだ、オイルヒーターは

リビングに出してあって

朝晩はスイッチを入れる日も

まだまだあります。

 

ベランダに置いてあった

たらいをきれいに洗って

バスルームに持ち込みました。

少し大きな衣類は

これで手洗いするのですよ。

こういう道具は変わりが効かないから

手放せない大事な道具。

ファーベストにトライしています。

 

お日様が出てきました。

それだけで幸せな気持ちになる

土曜日の朝の少しハイな時間です。

こういう瞬間に盛り上がり

あれもしよう

これもしたい の

長いリストを作りがちだけど

この気分が落ち着いてくると

失速するのもわかってきました。

 

 

と、土曜日の朝に書いて

すっかりアップしたつもりだったのに

あげてないまま

日曜日もスキップしたことに気づいた

月曜日の朝です。

ほんと、なんだかなぁ。笑

 

 

***********

throw away no. 92

 

靴に入れる滑り止め?

しかも1枚。

大事そうに取ってあったけれど

何を思ってそうしたのか

全く記憶にありません。

靴磨き道具の中にありました。

これを見つけてしまったから

道具の中身も厳重チェックしました。

これ以外のものは今のところ

全部使ってる、と確認。

やれやれ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI