トップスとボトム

 

企画のヒントにするために

雑誌をあれこれ読み込むのですが

ずっと見ていて思うのは

 

ワンピースが変化球として入り

寒い季節には

はおりものもプラスされるけれど

結局は

トップス+ボトム というのが

基本形で、そのバリエーションで

「着こなし」というものが

成立してるのだということ。

 

ヘアスタイル、帽子

サングラスやメガネ

アクセサリーやバッグ

靴下と靴

 

このあたりのアレンジや

足し引きで印象はガラリと変えられるけれど

基本的には何かトップスを着て

何かスカートかパンツを合わせて

そこにスパイスを

加えていくということなんだなぁ。

 

Sex And The City を

ファッションに注目しながら

見ていたのですが、

あの全ての洋服が

クローゼットに入ってるとか

ありえないから!!

っていうことですね。

毎回違うドレスだし

服だしバッグだし靴だし。

超可愛い!と思うものもあれば

頭の中が????で

いっぱいになるシーンもあります。

 

髪型やバッグ、靴、アクセサリーなどの

細部にまで神経が行き届いてるのは

ドラマだから当たり前なんだけど

ここを変化させていけば

違って見えるのか と そこに注目。

日々ほぼ同じコーディネートを

ルーティンで繰り返す反省をこめて

考えたりしています。

 

とはいえ、髪型ひとつとっても

これなら大丈夫、

似合ってると思えるし

そこそこいい感じに見える

なんて風に思える髪型にたどり着くまで

結構な時間を要しているし

日々そのスタイルを作るにも

それなりの時間がかかっているから

違う種類の髪型をもうひとつ と思うと

気が遠くなるのです。

美人さんで頭の形もきれいで小さくて

首もほっそり長かったりしたら

どんな髪型でもどんとこい、なんだろな。

(羨ましすぎる)

 

本当は似合うアップスタイルをひとつ

完成させたいものだと思ってるのですが

なかなか。

腕が痛くなるくらい何度もやり直し

時間をかけても微妙な感じで

バッチリだね、と思ったことなど

ほとんどないというのが実際のところ。

 

普通はそんな感じなんじゃ

ないのかなぁと思います。

アレンジに時間をかけて

鏡の前であれこれと試してみるような

時間とエネルギーが毎日ある

なんてことは

現実にはイメージしにくい。

忙しい毎日の中で

それを積極的に優先的に

やりたいのかどうかは

それぞれが選択することだし。

 

トップスを選び

ボトムを選び

アクセサリーを選び

靴を選び

その組み合わせを考えるだけでも

そこそこの時間が必要だから

定番のコーディネートがあると

朝の服選びが楽になるのですよね。

 

この2年、家と仕事場の往復が

生活と活動の中心で

本当にシンプルに

トップスとボトムを選ぶ毎日でした。

服屋としてこれでいいのか と

途中で思い始めたものの

わたしですら

自分で作っているもの全てを

揃えられるわけじゃないし

似合うわけでもない。

把握できないほどの

服のバリエーションが

本当に必要なのかと思うと

それにも疑問符がつきます。

 

着てこなさなくても

着るだけでこなれて見えるもの

 

も弊社のテーマのひとつにしてるのですが

次はシンプルな組み合わせを

どんな風に印象を変えて表現するのか

なんて研究をしてみたくなってきました。

 

外に出ていく機会が増えると

心境に変化が出てくるもんだなぁ。

 

さて、

本日17時よりインスタライブを行います。

春夏企画として作った新作の最後の4点を

詳しくご紹介する企画ですので

よろしければぜひご参加くださいね。

 

個人的に超おすすめのアイテムが

揃ってます。ご紹介するの楽しみです!

 

***********

throw away no. 95

 

封筒に202*年正月に破棄 と

しっかり破棄する日程まで書いてるのに

できてなかった封筒を3年分発見。

処分しました。

本棚に隙間ができた。

みっしりと詰まって動かなかった場所です。

こういうところのものを出して

隙間を作ると、ほっと空気が通ります。

そうすると その場所は

そろそろ ぐいぐいと動き出して

そのうちに なぜかすかすかになるような

そんなことが何度も起こります。

ものも空間も動かさないとね。

 

この本棚の棚には、

捨ててはいけない財務的書類と

娘も私も大好きだった絵本などが

あれこれ入っていますが、

本は本棚に持っていこうかなとか

ここもまた動き出しそうな

気配がしてきましたよ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI