作れるものたち

 

先日作った日焼け止めを

機嫌よく使っています。

レモンのアロマオイルを入れたので

爽やかな香りがして、

使用感もまずまずです。

今回はホホバオイルをベースにしましたが

このオイルを変えることで

また違う印象のものに仕上がるようです。

 

冷蔵庫の中に1段、

化粧品用のスペースを作りました。

使いかけの材料と、

日焼け止めが置いてありますが

化粧水なども並んでいく予定です。

夏の間はひんやりとして

使用感も嬉しいことでしょう。

 

固形石鹸も、作ったからね

しばらく買う予定はありません。

 

随分前からドレッシング的なものは

買わなくなっています。

 

オイルと、お酢やレモンなどの酸味と

塩 が基本で

醤油に変えたり、ごま油にしたり

砂糖をちょっぴり加えたり

練りごまを入れたり

好きなように好きな分量を作って

生野菜にも、蒸し野菜にも、

かけて食べています。

 

梅干しも、買わなくなりました。

梅酢も自然にできます。

味噌も仕込んであるので

そのうちに買わないものに

なることでしょう。

時々買ってた糠漬けも

今のところは順調なので大丈夫。

 

残っていた昨年の梅シロップを

水で薄めて、途中でかき混ぜながら

凍らせるとちょっとしたシャーベット。

アイス代わりのおやつになります。

 

カレーを作るにもルーじゃなくて

スパイスとカレー粉で作ることが増えたし

ミートソースやトマトソース、

ホワイトソースなども、

自分で作るのが楽しいのです。

 

ピザも皮から

餃子も皮から

作れることがわかったら

自分の好きなタイプのものを

自分で作る方がいいな、と

思うようになりました。

 

そうそう、ヨーグルトも続いてます。

これは簡単すぎるので、

負担なく作れていて

もっと早くやればよかったね と

思っているものです。おすすめ。

 

で、気がつくと

買わなくても大丈夫ってものが

いろいろ増えてきています。

しめしめです。

 

自分で作る利点は、

何が入っているのか

全部把握できて安心なこと

これが一番。

 

ある程度回数を重ねると

アレンジが自在で楽しいことも

失敗しても大したことではないことも

基本的な材料さえあれば、

いつでも作れることも

理解できてくるから気軽になり

買うよりも簡単 な気持ちに

どんどんなってきます。

 

そして、やっぱりあれこれ買うよりも

全体的にはプラごみの量は

減っているだろうと思われます。

 

マヨネーズ、ツナ、そして、

塩麹や天然酵母で焼くパンなどが

次にトライしたいと思っているもの。

 

マヨネーズは、そんなに使わないので

作る量と消費期間のバランスが

難しそう。

ストックがなかなかなくならなくて

作れずにいます。

(そもそも必要なのか問題)

 

ツナ、と言ってますが、

おろしてあるサバなどを買ってきて

とりあえず茹でてほぐしてみるか、と

これはすごく大雑把な作戦を立てています。

鯖の水煮ですね。

 

天然酵母用のレーズン と

思って買ってきたのに

うっかり食べ始めちゃったから

なくなる前に仕込まねば。

それができてから、パンですね。

 

板麹は買ったまま

冷蔵庫に放置してあるので

これはそのうちどうにかしないとな。

糠漬けに入れるのもありのようなので

ぜひやってみたいと思っています。

 

天然酵母のパンと麹に関しては

いい本を見つけて買いたいと思っています。

じっくり繰り返し読みながら

研究したり、何度も試したりするには

ネットの記事よりも

やはり紙の本の方が

私にはしっくりきます。

 

焦る必要は全くないので

時間と気持ちに余裕のある時に

少しずつ、トライしていこうと思います。

張り切りすぎて1回でやめたりするのは

もったいないですものね。

続けていけるといいな というのが基本。

それにはやはり、無理は禁物です。

のんびり、楽しみながらできないと

買ってくればいいじゃんってなってしまう。

 

ネットで調べると

ありとあらゆるものの作り方が

ありとあらゆる方法で載っています。

いくつかレシピ的なものを読んで

基本的な手法と

外してはいけないポイントを押さえたら

あとは、実際にやってみることのみだ。

自分が手をかけて作ったものには

妙な愛着が湧くものです。

 

発酵系も、なかなか楽しく奥深そう。

今はまだ糠漬けとヨーグルトくらいですが

味噌はどうなってるのかなぁ。

10月くらいまでは開けずに放置の方針です。

 

こういうのも、全部趣味みたいなもの。

暮らすことがベースにあって

日々の中で試しながら

基本的には楽しんでいます。

「作る」ことが

やっぱり好きなんだよねって思う。

(余裕のない時には

全部端折って

カップ麺だったりするけど。)

 

***********

throw away no. 120

 

クレジットカードです。

リアルに利用しているカードを絞る目標で

ここで行ってた支払いを

ひとつずつ他のカードに移して

どうにか1枚減らしました。

完全に音声ガイドのみで

手続きが終了したのでびっくりでした。

最終的には 2枚くらいに絞りたいけれど

年会費のかからないものは、つい

置いてあったりします。

会社によって使えないところが

あったりすると VISA, MASTER, AMEX

あたりは持っておきたくなるのが心情。

悩ましい。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI