体力

 

閉じこもった週末とはうって変わって

週明けからなんだか忙しない。

 

昨日だけで、久しぶりの人に

何人も会い

新しく知り合った人たちと

たくさん話しました。

なんだかいろいろと

動き始めている感じがあります。

 

人と会って話す

一緒に食事をする

 

そんな当たり前のことが

生活にぐんぐん戻ってきてる。

いろいろなところから

お声がけいただくことも増えて

すかすかだったスケジュールが

ぽつぽつと埋まっていきます。

 

それはとても嬉しいことだし

その時間は本当に楽しいのだけど

途端にリズムが乱れて

朝起きられなかったり

ルーティンができなかったりします。

やれやれ。

 

次の課題は、そういうことだ。

いつもと違うスケジュールで動いても

早めにちゃんと戻すこと。

 

体力 なんだろうな と思うのです。

気力だけではどうにもならないことが

単純に体力があればあっさり

クリアできたりするものなのですね。

 

このことを実感したのは少し前のこと

友人宅に夕方お伺いして、集まり

ご飯を食べようという約束をしていて

私が食べ物を色々と調達して

持っていくことになりました。

 

ワインの瓶までショルダーバッグに詰め

重い荷物を両手に持って

歩くとおそらく20分以上はかかる場所まで。

今までなら間違いなく

タクシーに手を挙げてましたが

いける、と判断して

歩き始めた自分にびっくり。

 

で、普通に到着。

へとへとになるなんてこともなくて

あぁ体力がついたのだと思いました。

 

週に2回のウォーキング出勤と

日々の自己流体操が

自信もくれてるし

基礎体力もつけてくれてる。

 

車にばっかり乗ってると

歩けなくなる、と危機感を感じて

おっかなびっくり始めたウォーキングと

どんなにちょっぴりでもヘンテコでも

身体を動かすことを習慣にしたくて

スタートした体操ですが

思いがけない副産物を

さまざまにもたらしてくれています。

 

身体もずいぶん柔らかくなったし

腹筋も、腕立て伏せも

ちょっとはできるようになった。

 

日々気になるところを加えたりして

変化していっているのですけれど

体調が悪いと、

苦戦したりもするのですけれど

休んでも、とにかく、

どうにか戻ることができています。

もう、衰えが怖すぎてやめられない。

 

そのくらいの勢いで

体力は落ちていくし、

身体が固まっていく気がします。

油断するとすぐ

普通に動けなくなりそうな

実感があります。

 

しばらく床に座り込んで

いざ立とうとする時の

膝のこわばりかたとか

もう、冗談抜きでやばいやばい。

 

せめて、少しでも

今の状態を長くキープするために

これからも続けるのだろうと思います。

(ちっとも痩せないんだけどねー)

 

今朝のウォーキングは、

身体が重くてしんどかった。

雨の中歩いてきました。

膝にあった若干の違和感も

歩いて身体が温まると

溶けてなくなったりして

そういう体感の経験も面白い。

 

ここからはね、ほんと

元気に動ける身体がベースにあって

健全な心も保てるんじゃないかと思う。

無茶はせずに、淡々と細々と

家の中で(変な)体操を続けます。

歩く機会を増やして、運動量全体を

上げていこうと思います。

そして、猫背を修正して、

きれいな姿勢になりたいです。

 

何かのコマーシャルにあった

椅子に座った体勢から

片足で立ち上がる、っていうやつ

試してみたら右も左もできました。

片足ずつゆるゆるスクワット ってのを

今は13回ずつやってるの。

これのおかげと思う。

勢いよくガーッと頑張って

すぐにやめてしまうよりも

ちょっとでもコツコツがやっぱり

力になるのだな。

頑張ろうっと。

 

***********

throw away no. 138

 

これ、結構大きなカゴです。

直径70cmくらいあると思う。

IKEA で買ったので

そんな高いものでは

なかったように記憶してます。

猫が入ってくれるかな、

ベッド的な?なんて想像して

わくわく二つ買いましたが、

どちらにも反応されず

入ってもすぐ出るし

ほんと残念な感じでした。

洗濯物を入れたりして

使っていたのですけれど

洗濯物の保管には

目の荒い金属製ワイヤーバスケットが

きっとベストな方法。

(まだ持ってないけど)

湿気たものをここに入れるのは

あまり好ましくないようで

近頃は持て余していたのですよね。

可愛いから と

何となく置いてありましたが

使い道がない。

これも思い切ります。

 

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI