選ぶこと 買うこと

 

本日のお買い物。

ようやく食器用洗剤の

やたらと大きな詰め替え用の底が見えてきて

そうなると気持ちが焦るもんですね。

駅前の雑貨店で扱っていたのを

買ってきました。

これ以降はどこかまで行って

詰め替えることにしたいと思います。

 

 

その横で売っていたのが

探していた亀の子たわしの丸いやつ。

お。これこれ、と一緒にいただいてきました。

亀の子たわしも捨て時に悩むもの。

結構いつまでも使えてしまうから。

愛用している無印の小ぶりなサイズのは

手の中への収まり具合が

大好きなんだけれど、

通常の形状のものは

とにかく先端だけがすぐに潰れます。

このドーナッツ状のものは

全部が先端ってこと?なのか?

気になっていたので、

使ってみましょう。

手に持った感じは少し大きめです。

天然素材で日本製 というのも

心に負担が少ないです。

 

毎日毎日の生活の中で

何を選んで買うのか 使うのか。

無意識に便利そう 良さそう

安くなってる で買ってき続けて

ようやくここに辿り着いています。

 

晒とたわしで食器を洗う

方法に辿り着いたから

ようやくスポンジを買わない選択が

できるようになりました。

 

快適に暮らすためにする掃除の道具も

どんどんシンプルになってきて

いわゆる掃除用洗剤は

使わなくてもよくなりました。

粉末の重曹、セスキ、クエン酸と

アルコール、

酸素系、塩素系それぞれの漂白剤で

家中掃除するようになって

買い物もゴミも減りました。

家の中は掃除用洗剤をいっぱい

並べていた頃よりも

ずっとすっきり清潔に

キープできてると思います。

 

まだまだだけど、

暮らしの中で30%くらいは

プラスチックを減らし

ゴミを減らすことになってるかな?

完璧を目指さなくてもいいことも

言い聞かせながらです。

苦しくつらくなったら続かないから

できる範囲をキープできるように

考えながら暮らしていこうと思います。

 

ちょっと違うけれど

意識の問題として

今日気をつけようと思ったこと。

ほっそりした若いお嬢さんが

素敵にウエストインして

タイトなロングスカート履いてるのみて

いいなぁと思うの もうやめへん?と。

痩せよう、と思うのは

まぁいいとしても

羨ましく思うのは違うから!

そこ、そもそも土俵が違うから!

と 強く思いました。

娘より若そうな人を見て

ああなりたいと思ったりする自分に

呆れ果てます。

素敵な同年配の女性を見て

羨ましく思うべきなのにね。

 

若い頃とは違う自分。

若い頃にはできなかったことが

できるようになってる自分。

どちらも年月を経て

出来上がった自分なんだから

見た目も含めて

自分で愛しんであげないとね。

しんどいことも

ささやかな喜びも

詰め込まれた今日も終わります。

 

来週もちゃんと笑って頑張れる

1週間でありますように。

 

***********

throw away no. 143

 

 

人が集まった時にパスタなど入れると

映える器です。

近所のレストランが

食器を入れ替える時に入手して、

1回だけ使いました。

数年で1回。

いらんやろう、それは。。

ちょっとそんな気はしてたけど

ぐずぐずそれでもかっこよくない?って

決めかねていたのですが

ようやく心が決まりました。

楕円のお皿は先日4枚処分した

IKEA のがまだ2枚残ってるので

それでいいでしょう。

大体見え張り系のものは

出番が少ないと思う。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI