自分仕様に。

 

ようやく出社に至っております。

もう木曜日だ。なんてこった。

 

おかげさまにて

ほぼ 全快。(ほぼって…笑)

 

今日と明日ですからね。

頑張ります!

 

さて、昨年の夏に作った

JUDI というブラウスがあるのですが

 

 

これですね。(今セールになってます!  安いっ!?)

エアリーブロードという軽やかな素材で

涼しくて、デザインも愛らしく、

弊社ではスタッフ全員が入手してました。

 

私もこの白を持っていたのですが

どうも着用機会があまりありません。

理由ははっきり分かっていて

首まわりが私にはちょっと詰まってるから。

マリさんもサチコさんも

可愛くお召しになってたので

あくまでわたしの問題です。

 

で、ゴムのサイズを出そうと

ずっと思っていたのを先日実行しました。

 

衿の内側を見てみると、

一箇所入れ替え口が作ってあります。

(予想してお願いしてたのだ。)

そこから抜き出したゴムが上のもの。

(6mm巾くらいのもの)

 

 

下のゴムが家にギリギリ残ってた細い白いゴム。

(これは4mm巾で何かの2次利用と思われます)

ちょっと長めぐらいなのでちょうどいい。

通してみて、このくらいがいいなー

というのを鏡を見ながら決めます。

これだけはほんと、しっかりこだわるポイント。

何度でも試し直して自分なりのベストサイズを

きちんと出さないと何のためにやってるのか

わからないですからね。

そのサイズのところに印をつけて

ぎゅっと結んでカットして終了。

あっという間です。

こうなりました。

 

 

えへへ。良くなった良くなった。

衿開きがスッキリ広くなり

(オフショルか!?くらいのとこまで広げた)

同時に肩と袖も少し落ちてくれて

二の腕をカバーする範囲が広がりました。

私的には着やすくなって

えへらえへらしてます。

 

 

デニムに合わせてみました。

 

これで、夏に気に入って着られる

Tシャツ以外のトップスが

1種類増えました。嬉しいな。

 

この程度のことで

顔が大きく太って見える

微妙なトップスが

自分に似合う(と自分で思える)

お気に入りのトップスに変身です。

(1年くらい放置してたくせに)

 

針を持つ必要もない簡単修正でした。

 

出来るだけ多くの人に

似合うようにと意図しても

まぁ無理な話です。

お好みも体型も全員違う。

私と同じように

衿元が開いているのがお好みの方も

キュッと詰まってるのがお好きな方も

色々な方がいらして、

それで当たり前で、それでいいのです。

 

似合うと思って手に入れたけど

家に帰ってみるとなんか違う って

そういうことはないですか?

たとえファストファッションで買った

そんなに高くないものでも

悔しい気持ちには変わりありません。

 

寝巻きにしようと思った

メンズサイズのTシャツ。

大きいはずなのに衿がやけに詰まってる。

なんか可愛くない。

クローゼットに入れっぱなしに

なるくらいなら

私はジョキジョキ

ハサミを入れてしまいます。

えりまわりのバインダーを

丸っと取ってゆるっとさせて

機嫌よく着ています。

かなり丁寧にやらないと

みっともなくなったりもしますが

カットソーならカットしても

ほつれてくることはまずありません。

 

こうして少しだけでも

自分の手で修正を入れて

自分に似合うようにすることで

世界にひとつだけのものに

なったりするのですよね。

失敗することもありますが

それも経験値のひとつ。

 

今回の JUDI のように

最悪元に戻せるようなトライなら

やってみる価値はありです。

 

着丈修正なども、苦手な方は

お直し屋さんに出されてもいいですし

手仕事がお好きなら

アイロンさえピシリとかかってれば

ミシンがなくても手でまつれば

問題ありませんものね。

テレビを見ながら、ゆっくりと

1針ずつ進めるのは

とても心に嬉しい時間です。

 

どうにかできるかな?これ?

なんていうご相談がありましたら、

ぜひ、office@pci-shop.co.jp まで

メールをいただければと思います。

知恵を絞ってみます。

無理な場合はパタンナーさんの

お知恵も拝借しながら

インスタライブで皆様と一緒に

考えていければと思っております。

 

って、考えて、そうか、パタンナーさんに

ゲスト出演して貰えばいいんだねー

いろんな人に来てもらうと

なんか楽しくなるねーって考えてたら

先日、服の収納や捨てどきなどに関して

ご質問をいただきました。

(ありがとうございました!)

自宅で熱を出してた時なんですが

妙にうきうきしてしまった。

語りたすぎる大好物のネタで

自分でも相変わらず悩んでるやつです。

 

で、これは!!と思いついて

お片づけといえばこの方、

さかもとりえさんにお願いして

ご出演いただくことに!

7月中に実現しますので、

乞うご期待であります!!!

 

ジェーン・スーさんの番組に

影響を受けまくっているのですが

新装開店したインスタライブでは

歳を重ねていくしかないけどさ

おばちゃんじゃなくて

ちょっとでも可愛いマダム方向に

近づこうよね をテーマに

あれこれと悩みを共有したり

少しでも解決したりしていける場所に

なるといいなと思っております。

次回は明日、12時から。

 

 

新しいトップスのご紹介も!

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

セールでのお買い物にも

心から感謝申し上げます!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI