考える

 

12時からライブの金曜日は

あっという間に午後になります。

お付き合いいただきましたお客様

ありがとうございました!

 

安倍元首相のニュースにびっくり。

確信犯が近距離からなのか!?

と、報道からは読み取れますが

続報が出ないということは

今緊急手術中ということですね。

ご無事をお祈り致します。

 

何があっても、

暴力は絶対に駄目です。

それだけは心にきちんと

置いておきます。

 

と 固く思っていても

これが自分の子供なら孫なら

冷静にいられるのか と

連鎖を思わずにいられません。

犯人が地面に置いたという銃を手に取り

撃ち返してるかもしれませんね。

撃ち方とか知らんけど。

その瞬間冷静に考えられる自信はありません。

 

考えても考えても

どうしようもない。

 

ウクライナとロシアの戦争も

亡くなっているのも

傷ついているのも

プーチンその人ではない。

誰に対して、何に対して

悲しみや怒りをぶつけるのかと思うと

不安がまたつのります。

1日も早く終わりますように という言葉が

どんどん虚しく響きます。

 

何をどうしたら

彼は気が済むのでしょう。

とはいえ、

彼の思う通りになることは

正しいこととは思えないし

理不尽な蛮行がまかり通っていることに

唖然とし続けるしかないのです。

悲しみだけが積もっていきます。

 

所詮自分の考えることなど

浅はかなものでしかない。

ただ ただ 自分と同じような

ささやかな普通の暮らしが

根こそぎ壊された映像を見て

毎日のように涙を流すしかないのです。

 

普通の穏やかな毎日に

小さく罪悪感を感じるなんて

なんてことだ。

 

日曜日は選挙。

まだ何も読み込んでないし

考えてもいないのですけれど

自分の中で確固とした思いを作るのが

どんどん難しくなっていきます。

 

とりあえず

設問があって、回答したら

考え方に一番近い政党はここ と

教えてくれる投票マッチング

というのをやってみました。

これの結果で決めるということでは

ないのですけれど

それぞれの設問に対して

自分がどんなふうに考えているのかを

少し整理することができました。

そして、それに対して各政党が

どういう姿勢をとっているのかが

ざっくりとわかりやすく把握できて

短い時間で入り口の思考を始めるには

悪くないと感じました。

 

吹けば飛ぶように感じる1票だけれど

その思いの固まりが

どこに集まるのか。

興味深く見ていようと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI