テレビを見る

 

安倍元首相のことや

参議院議員選挙で

ニュースや新聞をいつもより熱心に

見たり読んだりしています。

 

自分が今感じていることは

自分だけの感情で考えです。

それを大事に1票の権利を

行使してきました。

 

昨日のサンデーモーニングでどなたかが

おっしゃっていたのですが

違う意見を交わし合い

考え合い、妥協点を探していく

それから逃げず、きちんとやること

それが民主主義の大事なところ

みたいなことをおっしゃっており

そのことに深くうなづきました。

 

自分の考えは自分の考えとして

例えばプーチンの意見にも

トランプの意見にも

耳を傾けること

そちら側から見たときに

何が見えるのかを想像してみること。

その工程を忘れてはいけないのだと

改めて考えました。

 

また、その前にやっていた

がっちりマンデーで

丸亀製麺の社長の

ばりばりのフィールドワークによる

マーケティング手法に

朝から釘付けになりました。

たまたま最近マーケティング初歩の

話を聞いたばかりでしたが

ここに実例がある!と。

 

テレビは限られた番組だけを

限られた時間に見る感じで

ここ数年きていますが

少し視聴時間が延び始めています。

 

BS の番組などには

とても魅力的なものがあり

つい、つけっぱなしにしてしまったり。

 

各局のドラマなどにも

ちょっと興味が出てきました。

これはTver で追いかけられたりもするので

見たりするのかなぁと思いながら

今のところはまだ眺めているだけ。

 

動画サイトで延々とドラマを見たり

Youtube の海の中で楽しんだり

そんなことをしているのと

まぁ同じことなんだよね要するに。

小さな箱を覗き込んで

リラックスする時間を過ごす。

それに暮らしを侵食されすぎないよう

ほんと、注意してないと

あっという間に日が暮れます。

 

ご飯を炊き、

味噌汁を作り、

糠床をかき混ぜ、

おかずを作り、食べて、

それをまた片付けて。

 

家中の掃除をするのも

眠った寝床を整えるのも

猫に餌を与え、

猫のトイレ掃除をするのも

終わることがありません。

 

ご飯を食べれば排泄するし

自分も含め生き物がいれば

埃が溜まり、汚れがつきます。

衛生的に暮らそうと思うと

バスルームは汚れ

タオルは濡れて

着ているものは着替えるたびに

洗って乾かさねばなりません。

 

延々と続く日々の営みを

淡々と続けることは

ある意味修行のようなものだと

感じています。

 

その繰り返しの中で小さな工夫を重ね

楽しみを見つけながら過ごす時間。

仕事に没頭する時間と

生活を整えるための時間と

リラックスする時間は

どんな風に仕分けて

どんな風にそれぞれを大事にするのか

それは、自分で決めることだ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

昨日アップしたつもりが失敗してました。

あるあるです。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI