コロナと食

 

陽性でしたと

病院から電話がかかってきたのは

昨日の午後。

予定より1日早い。

陽性の人には早めに連絡行くかもって

おっしゃってた通りです。

そうだろうなとは思ってたけど

確定出て、妙にホッとして

来週の木曜日まで自宅療養となりました。

関係各位には色々とご迷惑をおかけし

申し訳ありません。

心よりお詫び申し上げます。

 

病院から保健所に連絡が入った頃に

保健所と厚生労働省から

携帯にメッセージが入りました。

色々な情報はここにあるとか

日々の健康状態を報告してくださいとか。

フォーマットに入力して戻すのですが

メールアドレスとパスワードの

登録なども必要です。

これ、スマホ操作に慣れてない

お年寄りとかだと結構厄介そうです。

 

血中酸素濃度を記入する

項目があるのですが、

これは持ってない場合は

どうすればいいのでしょうか?ね?

私は apple watch の機能の中に

そういう機能がついていたので

その数値を書いてますが

正確なのかどうかは謎。

 

2日目の今朝も、記入して、と

連絡がくると、少なくとも

リアルに繋がっていなくても

誰かが気にしてくれている感じはします。

 

この自宅療養も

入院保険給付の対象になるようで

保険会社に連絡をしてみたり

食料品の配布が東京都と世田谷区から

あるようなのですが

内容を確認すると、

どうも持て余しそうなので

これは申し込まないことに。

 

amazon fresh にオーダーして

フルーツや野菜、お肉と魚など

食料品を少し配達してもらいました。

 

とはいえ、あまり食欲はありません。

っていうか、

ないわけじゃないんだけど

病院の帰りのコンビニで買い込んだ

カップ麺関係には

どうも手が伸びないのが不思議。

こういうものを

重宝するんだろうと思ってましたが

なんだか今はまだ食指が動きません。

 

最初は白ごはんを炊いて

梅干しや漬物、海苔を添えて

食べてました。

 

ちょっとやる気になったタイミングで

冷凍庫のアサリとベーコン、

残り物のじゃがいもとにんじんで

クラムチャウダーを作り

昨夜は鮭とナスを一緒にグリルで焼いて

醤油をかけて食べました。

雑な食卓。

 

こんなに意地汚いのに

食欲がびっくりするほど減退しています。

素材そのものの

シンプルなものなら食べられる感じ。

薬を飲もうと思うと

何かお腹に入れないとなので

食べられそうなものを探すのです。

 

根気も体力も欠けてるので

キッチンに長く立っていられない。

作って食べるはいいけれど

調理中に出る道具や食器が洗いきれず

キッチンが次第に荒れていって

その景色には気持ちが沈みます。

ま、ゆっくりゆっくりだなぁ。

 

添加物系をバリバリ摂取するには

自分が結構元気じゃないと

ダメなのかもなっていうのは

新たな発見です。

 

糠漬けは冷蔵庫に突っ込んだまま。

今日あたり出してみなくてはと

思ってますがちと気が重い。

 

でも、白ごはん、汁、漬物 を

基本食にと練習しててよかった。

一応食事は成立して

栄養のバランスもそれなりです。

頑張って作るエネルギーがなくても

どうにかなるし、

ご飯ってほんと、満足度が高い。

 

 

ということで、

本当に申し訳ありません!

明日のインスタライブは

お休みさせていただきます。

りえさんに来ていただいて と

楽しみにしていたので

本当に残念ですが

これはいずれきっとやりますね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI