休み明け

 

現実世界に戻りました。

クーラーの効いた

涼しい部屋に座り

当たり前のように

コンピューターに向かっていると

戸外で過ごした時間を

とても遠く感じます。

いつものことだけれど

自分の暮らす小さい世界の外には

全く違う世界がたくさん

同時に存在してること

遠くに行った直後にはいつも

意識して不思議な気持ちになります。

 

お休みの間に、

読みたいと思っていた

宮部みゆきさんの本と

高田郁さんの本

サラ・パレツキーさんの

カウンターポイントを読了。

どれも読み応えたっぷりの

素晴らしい本だったなぁ。

モニターから離れて

手元の活字に集中する喜びも

たっぷりと味わい、

今は読み終わった後の寂寥感を

持て余しています。

 

書く という作業にかかる

途方もなく長い時間と努力を思うと

読む というのはなんと

あっけなく出来てしまうことか。

 

貪欲に飲み干すように

読んでしまうよなぁ。

それでもまだまだ世界には

出会っていない素晴らしい本が

きっと山のようにあって

追いつくはずもないってすごい。

わくわくしますね。ほんと。

 

車の中ではずっと

歌を歌い続けて

久しぶりに喉が開いた感じ。

カラオケにも随分行ってないな。

 

そうそう、

帰り道は渋滞予想がすごかったので

高速を使わずに

ずっと下道を走って帰ってみました。

倍以上の時間はかかったのですが

なんだか身体は楽な気がしました。

高速だと名前だけで通り過ぎる場所を

ゆっくり走るのは面白かった。

市街地、住宅街、山道 と

いろいろな場所を繋げて

道は続くのだな。

当たり前なんだけどね。

 

1車線の場所が長く続き

そういう時に限って

50km の速度制限の道路を

延々と40kmで走り続ける

高齢者マーク付きの

車の後ろに付くことが続いたりして

若干気が狂いそうにもなったりしながら

40kmから60km 程度の速度で

信号で止まりながらの長距離走行は

こんな感じなのかと

これも新たな経験でした。

またやるかと言われると

そこは微妙な気がするけれど。

 

みなさまは

どんなお休みをお過ごしだったでしょう

遠くまで行かれた方もいらっしゃるのかな。

家で過ごされた方もいらっしゃるのかな。

良い夏でしたか?

 

ってまだ終わってないよ、夏。

今日も暑いよっ!

暑い と考え出すとまた

切なくなるので

出来るだけ考えないようにして

とにかくどうにか

しのいでいきましょう。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

まだ少しお休みに気持ちが残ってる

そんな今日です。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI