映像と音声で

 

平日朝一番のニュース、

NHK一辺倒だったのですが

選挙の時の政見放送で嫌気が差し

TBS を見始めたらすっかり馴染みました。

最近は THE TIME を見ています。

4時半から始まっているので

早起きしてもありがたく安心。

芸能ニュースなども入るので

若いアイドルグループや

お笑い芸人さん達の顔が

ほんの少し判るようになりました。

 

7:15 になると自動的に

BSに切り替わる設定をしていて

朝の連続テレビ小説の再放送

(今は「芋たこなんきん」)と

「ちむどんどん」を続けて見ながら

ヘアメイクを完了させます。

朝のテレビはここで終了。

でも、火野正平さんの自転車の番組を

やっている時には

ちょっとだけ見たりします。

 

仕事に出かけるために

車に乗るとbluetooth で

ポッドキャストの OVER THE SUN を

聞いています。

今第65回目の放送分あたりまできました。

ほんと面白いし元気をもらう番組です。

いろいろな立場、考えの人を受け止め

寄り添う姿勢を貫いていらっしゃるのが

素晴らしいといつも思います。

 

会社に着くと終日 J-WAVE。

そして、仕事が終わって家に帰ると

タブレットで動画を見たりして

くついだり、勉強したり。

こうして考えると

1日中何かしらの映像や音声の情報を

取り込んでいます。

私に限らず、そういう人は

多いのではないでしょうか。

 

何かを見て、聞いて

たくさんの言葉や映像を受取り

感情を動かし

知識を増やし

いろんなことを考えて

より良い自分になろうとして

自分を変えていくのですね。

 

なりたい自分も

やりたいことも

欲しいものも

自分が変化すれば変わっていく

そんな当たり前のことにも

いちいち新鮮に驚きながら

今日もさまざまな情報を

意識的にも無意識にも取り込みながら

時間が過ぎていきます。

 

自分から取りにいくものもあれば

なんとなく入ってくるものもあります。

思い起こせば

あれが大きなきっかけだったとか

転機になったと思うものもあり

大事な人たちとの出会いにつながった

そういうものも確かにあります。

そう思うと、引っかかるものには

素直に引っかかるのも大事なこと。

玉石混交で山のような情報の中から

その時の自分に必要な

そして間違いでないものに反応する

センサーの精度は

自分で上げていくしかないんだけれど。

 

つながっていくものもあれば

たち消えていくご縁もあり

そんな中で少しずつでも好きな自分を

作っていける毎日であるように

今日も見たり聞いたりしながら

歩いていこうと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI