食い意地

 

体重を減らしたいので

夜にあまり食べない作戦を

出来る日にはやってます。

 

夜ご飯を軽くすると

栄養が貧相になるのですね。

肉や魚は夜にがっつり

食べることが多いから。

なので、朝と昼にしっかり

蛋白質を取ろうと思うと

いつもの晩御飯を朝か昼にする

イメージか、と考えました。

 

家にいる時間が少し増えたので

食べることにかける時間がまた

増えています。

 

ご飯、味噌汁を基本にして

野菜とメインを考える程度ですが

お弁当にしても、家での昼食にしても

自分一人で食べるだけなのに

密やかに懲りつつ楽しんでいます。

 

今朝の朝ごはんはパン系で。

イングリッシュマフィンサンドです。

 

 

石井で売ってる紀伊國屋のマフィンを半分に切り

マヨネーズと麹マスタードというのを入手したので

それを塗ってみました。

 

 

 

一番下にはルッコラをみっしり重ね

祖師谷のエッセンという手作りハム店で買った

ボンレスハムを乗せ、

このハムは健康的に味が薄いので

塩をパラリと振った上に

キャロットラペ、もう1枚ハムを重ねて

サンドイッチに。

 

 

付け合わせは蒸したさつまいもと

手前はもぎりきゅうりで作ったピクルス。

 

本当はここにクラムチャウダーでも

欲しかったところですが

ミルクつながりで

チャイを合わせていただきました。

美味しかったの!すごーく。

 

ルッコラのくせのある味とハムの組み合わせが

とても好きなのでよく作るのですが

麹マスタードなのか、ラペなのか

今日のはとても美味しかった。ふむふむ。

 

こうしたらどうだ、ああしてみようを

毎回やってると当然失敗することも

多々あるのですけれど

それも経験値です。

徐々に勝率が上がってくるように

感じています。

 

やる気がなくて、雑雑と

インスタントに食べてしまうことも

もちろんよくあることだけど

美味しいものを食べるのだ、という

エネルギーって半端ないなぁと

自分の食い意地にも呆れながら

毎日毎日のことだしね

食べたものが自分の身体を作っていくのだしね

美味しいものを食べるためなら

結構頑張れるし、結構楽しいと

つくづく思ってます。

 

前の日に作ったラペがあること

洗ってピンピンにキープしてる

ルッコラがあること

美味しいハムを準備して

よく合うパンを準備して

ピクルスもあるとないとで大違いだし

そう思うと、いろいろ

目端が効くようになってて

保存食関係も充実し始めてて

食に対して厚みがほんの少し

増してきている実感があります。

 

そうそう、

エンバランス というジッパーバッグ

ジップロックみたいなものなんだけど

生鮮食品がすごーくよく保つと聞いて

早速買って使ってみて、

ほんと、そうなのね!って感動してます。

洗って何度も使っても機能が続くのですって。

今回のルッコラ、洗って、

キッチンペーパーに包んで

このジッパーバッグに入れて、

もう4日くらい立つけれど

まだピンピンしてます。

大根も、にんじんも、キャベツも、

みんなきれいに保ってるの。

一人暮らしのくせに

大根は1本で、キャベツは1個丸っと

買いたいので助かってます。

シンプルで、主張のないデザインも

とてもとても好ましくて気に入ってます。

よろしければ、お試しくださいね。

 

ラップとかもあるみたい。

みつろうラップはすぐにカビが出て

早々に諦めてからも

ラップなし生活を続けてますが

そろそろつらさの方が多くなってきたので

またラップも買おうかなと考えてます。

プラスチックとの戦いには

申し訳ないけれど、

白旗を上げさせていただきました。

ものすごく優秀な素材なんだよね。

軽くて、丈夫で水分を通さないっていうのは。

いろいろなことを勉強して、

いろいろなことを見直せたから

ここまでのところは

頑張ったということにしておきます。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

サステナブルは考えれば考えるほど

現実とのギャップ、矛盾がいっぱいで

なかなか難しいなってことは

よーくわかりました。

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI