あたためること

 

随分寒くなってきましたね。

オイルヒーターひとつだと

追いつかなくなってきて

灯油ストーブをつける時間が

長くなってきました。

上に置いたヤカンから

しゅんしゅんと湯気が出て

部屋の中が冬景色になりました。

 

このところ試しているのは

寒い時に、

数十分エアコンをつけて

一気に温めること。

寒いのがほんとに

我慢できなくなってきたのだねぇ。

 

朝一番に家中の窓を開けて

一度外気を入れるようにしてるので

その時の寒さはひどい。

で、窓をしめ直したタイミングで

エアコンのスイッチをオン。

ずっとつけっぱなしだとすぐに

乾燥で喉をやられてしまうので

暖まったと思ったら消しますが

短い時間で身体がホッとするので

これは今のところ

いい作戦のように感じています。

 

寝室のオイルヒーターは

結局撤去したのですが

リビングとは隔絶されてるので

部屋がすごーく冷たい。

ここも眠る前に少し

温めておくようになりました。

お風呂に入る前に

1時間で切れるように

エアコンをセットします。

眠る頃にはエアコンは消えてるけど

ちょっと暖かいだけで

全然違うのね。

 

相変わらず湯たんぽを

火傷しないように遠くに置きながら

コットンのシーツと

コットンの毛布の間に潜り込みます。

上には羽毛布団と、

ベッドカバーがわりにしてる

ウールの毛布がかかっていて

これで十分暖かく朝まで眠れます。

 

”あたためる” という方法も

何が心地よく過ごせるのかも

人によってきっと違う。

電気毛布も実家で味わうと

気持ちよくてたまらんなーと思うけど

使い続けると乾燥がひどくて

踵がひび割れて使うのをやめたのだから

やっぱりそこは我慢我慢。

末端の乾燥具合はびっくりするくらいです。

スーパーの薄いビニールとか

一体どうやったら開くの?っていつも思う。

 

暖かぬくぬく毛布とか

そういうものが広告でもたくさん

目に入るようになってきました。

コワーキングスペースにも

もこもこの室内ばき、スヌード、

ミトンとロングカーディガンを全部

白いふかふかしたもので統一して

お召しになってる方が

いらっしゃるのだけど

可愛いなぁと思って見てます。

私たちは平気だけど

冷えてつらいのですって。

体感温度はほんと、人によって違うよね。

 

昨日はブレーカーが落ちないように

ドライヤーで髪を乾かすタイミングで

オイルヒーターのスイッチを

切ったのを忘れており

そのまま眠って朝が寒かった。

またガーッとエアコンを少し回すだけで

すぐに温まるから

これでいけんじゃね?と

夜の間はスイッチを切ってみようかと。

電気代が減るかどうか

試してみようと思いたちました。

 

5時くらいにエアコン入るように

タイマーセットしておけば

いいんじゃないの?って

今気づいちゃったよ。

明日の朝やってみようっと。

 

そして今年も お昼間は

zippo のカイロ を愛用する予定です。

オイルさえ買っておけば

日々のゴミが出ないのは気持ちが楽で

思いのほかしっかりと暖かくて

心地いいのですよ。おすすめ。

 

いつかね、暖炉か囲炉裏か

薪ストーブの側でくつろぐような

そんなシーンが生活の中にあるように

その夢はずっと頭の中に描きながら

今年の冬も過ごしましょう。

 

デュアルウォーム素材の

ストレッチスリムパンツを

レギンスがわりに

スカートの下や

ワンピースの下に履くと

暖かくて癖になります。

 

ワイドパンツは古いものを

家の中で過ごすためのパンツにして

数シーズン機嫌よく過ごしてます。

これも暖かくてストレスなく

それなりにおしゃれに見えて便利です。

もうあまり在庫がなさそうですけれど。

 

大好きなこの素材で今年はプルオーバーも

作ってしまいました。

あったかくて可愛くて人気で

黒がなくなってしまった様子。

 

デュアルウォームは素材の名前ですが

この素材を使って作ったものくくりで

ページが出来てますので

よろしければ、ご覧くださいね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

皆様もどうぞ、暖かくお過ごしに

なられますように。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI