大晦日。

 

大阪に向かう新幹線の中にいます。

東京駅はすごい人で、

ただ歩くのにすら時間がかかるくらい。

何かを買ったりするのには

ますます時間がかかるから

早めに着いてよかった。

こういう時にはいらいらすると

とてもストレスかかるのがわかってるので

ゆったりゆっくり気持ちを構えて

時間がかかってもしょうがないねって

やわらかくいられるように意識します。

お年寄りも、子供たちも

その場にいる全員が

いらいらしているのを肌で感じるから

なおさらね。

どこもかしこも空いてることに慣れすぎて

とても近い距離、

隣の席に人がいることにすら

違和感を覚えます。

やれやれ。

きっと隣の女性も同じように

感じていらっしゃることでしょう。

誰のせいでもないんだけどさ。

 

お休みに入ってからは、

家の掃除や片付けをしたり

ささやかなお正月の買い物に行ったり

持ち寄り忘年会のための料理を

せっせと作ったりしておりました。

 

歳末の街、と言っても近所の駅前ですが

成城学園前にも、仙川にも行って

ぶらぶらと空気感を楽しみます。

大阪に帰ると決めると

おせちを作ることもなく

年越しそばも向こうで食べるし

丸餅を買うくらいの買い物。

気持ちが楽で楽しかった。

その分大変な買い物と準備を

高齢の母が大阪でやってるのだと思うと

申し訳ない気持ちになりますが

楽しみにして帰りましょう。

 

良いことばかりじゃない

悪いことばかりでもない1年。

道の先に何があるのかは見えないし

曲がり角だらけのようでもあるし

山も谷もある道をまた

来年も歩いていくのですね。

 

良いものを作り

お届けしていくこと

そしてそれを続けること

 

今までもやってきたことですが

それが来年の目標です。

何ひとつ当たり前じゃないってことを

肝に銘じながら

また1日ずつ歩いていこうと思います。

 

 

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

皆様にも、どうぞ良いお年を

お迎えくださいませ。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI