あけましておめでとうございます

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

大阪は穏やかに晴れています。

実家で家族と賑やかに過ごすのは

やっぱり楽しくて

帰ってきてよかったなと

思いながら過ごしています。

 

特に何をどう話すということはなくても

なんだかゲラゲラ笑ってばっかり。

 

予想通り母は相変わらず元気で

いつもの年と同じバリエーションで

お節料理も、お料理も仕上がっていて

安心して嬉しくいただいております。

 

お正月は、どうしようもないね。

せっせと作ってくれた料理を

せっせと食べるのが役目だから

この数日はあらがわずにひたすら食べます。

体重のことを考えるのは帰ってから。

 

なんだかんだ食べ続けててお腹いっぱい。

今夜は兄家族も加わって

大人数で夕食を食べたら

新幹線に乗って東京に戻る予定です。

あっという間だけど

このくらいの滞在が

誰にもあまり負担がかからず

楽しいうちに終了して

ちょうどいいように感じています。

 

例年通り、が嬉しい

家族の伝統行事である部分と

年齢や状況に応じて

やわらかに変化させる部分と

両方あっていいのだなと感じたお正月。

姪っ子甥っ子がみんな立派な社会人で

自分たちはもう定年世代。

少しずつ、自分も変わっていて

面白いなぁと思います。

 

いつまで実家があるかわからないことも

今回つくづく考えました。

母のお節料理も、お雑煮も

このささやかなお正月の風景も

次の世代に伝えるのは、私たちの役目。

消してしまうのはいとも簡単なこと。

大事にしたいのは何なのか考えている

お正月という時間です。

 

皆様はどんなお正月を

お過ごしでしょうか。

どうぞ良い時間でありますように。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

白猫は元気にしているようで

ほっとしながら

様子を見てくれている

友人には感謝しかありません。

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI