朝起きると手指がこわばってて

体操をしてほぐすのですけれど

それでも完全には取れないのね。

この強張りみたいなものがあるから

字を書くことも

絵を描くことも

裁縫をすることも

繊細な手仕事をすることや

ものを握るっていう基本的なこと

少し前まで意識せずにやってた動作に

あれ?と思うことが増えました。

キーボードを打つとか

そういうのは全く問題ないんだけどね。

 

で、握力もかなり落ちてるようで

ペットボトルの蓋を開けるのって

こんなに大変だったっけ?とか

些細なことに戸惑ってしまう。

 

台所で塩壺を取ろうとして落として

塩を床にぶちまける

みたいなことをバリエーション別に

液体、油、と

三回続け様にやらかして

ほとほと嫌気が差して、

動作そのものを丁寧にする

その必要もあるんだけど

手が若い頃のように動いてないことが

原因なんだろうなと思いました。

 

で、ちょっと調べてみたら

やはり自分でマッサージ的なことを

こまめにやるのがいいみたいです。

最近朝の体操以外にも

気をつけて伸ばしたり

押したりしてみたら、

ちょっと軽くなってきたみたい。

手が少しでもスルスル動くことは

こんなに嬉しいことなのかい。

 

どこもかしこも動かさないと

だめなんだなぁと痛感してます。

 

動く生き物なのだものね。

動きにくくなってるところを発見したら

諦めるんじゃなくて

どうにかならないかやってみよう。

40代の頃よりも

定期的にストレッチをしてる今の方が

身体は絶対柔らかくなってるもの。

小さな毎日の積み重ねが

今日の自分を作ってて

明日の自分を作っていって

そうやって未来はできていくのだ。

 

とか言いつつ、

ヘタレて全部放り投げてる日も

結構ありますが

指を自分でマッサージするくらい

お金がかかるわけじゃなし

思い出したらやる習慣を

つけたいなぁと思っています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI