日々。家の事。

 

少し前に、ルーティンを見直しました。

朝ミッションを分割して、

少し夜に持っていくことに。

 

これが思いのほかうまくいっており

朝時間のプレッシャーが半減しました。

ご飯を食べに行ったりして

酔っ払って遅く帰ってきたりすると

何も出来ない夜もあるのですが、

それはそれ。

 

普通に帰れた日には、

夜時間にもいくつかの家事を

ミッションとしてやるように。

 

出かけなくてはいけないリミットの時間と

やらなくてはいけないミッションとの

そのバランスに、そもそも無理が

あったのだなと気づくこととなりました。

 

夜に家事はできないでしょうと

思い込んでいたけれど

意外とそうでもありませんでした。

朝とは違って、夜の時間には余裕があって

リミットはないようなもの。

ひとつひとつの作業を

ゆっくりのんびりできるから

今のところは

思ったほど嫌じゃないようです。

 

夜に回したのは、

家中の床をモップでくるくる拭き回ること

洗濯をして干す

もしくは洗濯物を畳んで片付けること

猫のトイレ掃除、の3つです。

 

朝に残っているのは

水回りの掃除

玄関の床を拭くのと前日履いた靴磨き

キッチンの床を拭くこと

各部屋の巡回拭き掃除

カーペットとソファの巡回掃除

(エチケットブラシで埃とゴミ取りをします。)

ゴミ捨て

ベランダの水やりと掃除

などなど。

 

主に雑巾を使って拭く作業を朝にやってますが

それ以外に体重測定や瞑想タイム、

自己流体操、ヘアメイク

蒸しタオルと鼻うがい、

食後の丁寧な歯磨きなど

セルフケア的なものも入ってくるので

時間的には結構パンパンなのです。

 

食事をして、お弁当を作り、

片付けて、着ていく服にアイロンかけたり

そういうこともするんだしね。

ほんと、名前のない家事の

なんとたくさんあることか。

 

女ひとりと猫1匹の暮らしだけれど

こうなるといいなと思うように

家事を回していくことを

延々とやっているうちに、

どうにかこうにか

かなり落ち着いてきました。

 

夜仕事がちゃんとできて、

キッチンにもダイニングテーブルにも

出てるものが何もないところまで

きちんと片付けてから眠れると

次の日の朝の気持ちのいいこと。

病みつきになるといいよね というのは

ちょっぴりだけ思っておくことに。

 

決めつけてしまうと

プレッシャーとか挫折感とか

たかだか家事ごときで

無用な凹み方をするものだから

その辺りは、割と甘めに考えます。

できない時にはできなくていいの。

できるときにはできるからさ。

 

朝一早めに予定が入っていると

朝家事はできないし

金曜日には、1週間の最後だから

夜家事をする気持ちにはなれません。

 

1週間のうち、

3日でも完璧に近く回せると

家の中はかなり良い状態で保てます。

4日以上さぼると、

少し荒れと埃が目立ちはじめます。

そんな感じで、4日ちゃんとした日が過ごせたら

よく頑張りましたと思うことにしています。

 

生きていくうえで生じるあれこれは

一生続くことだから

うまい具合に自分を鍛錬もして

気持ちよく過ごす暮らしを

楽しく思えるように作っていくことは

上手にできるにこしたことない。

これからもあれこれ試行錯誤を繰り返して

作っていくのだろうなと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI