確定申告

 

今年はいろいろあったので、

確定申告の相談に行きました。

世田谷区、確定申告相談で検索すると

渋谷の大会場で行われる様子。

世田谷区なのに?間違ってるんじゃないの?って

いろんな人に言われて不安になったけど

間違ってませんでした。

渋谷、世田谷、目黒 の3区の住民は

ここに来てねということのようです。

これは1日仕事になるなぁと覚悟して

スケジュールに予定を入れました。

 

案の定すごい人。

税務署の職員さん達も

1年で一番忙しいのだろうなと思います。

コンピューターも、バッテリーも

文庫本も準備してやってきましたが

予想外だったのは、椅子の少なさ。

待ち時間のスタンディングは

なかなか厳しいな、と思いつつ

もたれかける壁を探して場所を確保。

しばらく待つうちに

順番が回ってきたのでいざ相談、も

スタンディングだったのだ。

 

持っていった書類関係と

コンピューターがあったので

情報は漏れなく拾い集めることが出来、

担当してくれた若い女性が

入力までやってくれて

電子申請で、終了しました。

いやいやいやいや、楽ちんやん。

 

税理士の先生にお願いしても

きっと同じことを聞かれ

同じ情報を探して出し、

申請書の作成をやっていただいて

そこそこお支払いするのだろうと思います。

その特別な知識で、

税金を少なく押さえる必要があるのなら

税理士先生に相談するのは値打ちがありますが

自分で出来るかなと思う程度の申告であれば

税務署職員の方々のお力を借りるのは

大いにありだといつも思います。

並んだり待ったりはちょっとしんどいけどね。

 

自力でやる方が、

税金の仕組みみたいなものも

毎年少しずつ分かってくるし

ネットで申告は最高に楽!!なので

来年からは、きっと家でサクッと

出来るのではないかな。

私ごときの情報を握られたところで

何の問題もないレベルの庶民の申告。

電子版、ありと思いました。

 

微妙な位置に会場があったりしたので

なかなかの距離を歩いた上に

立ってる時間が長くて

荷物は漬物石のように重いし

靴は痛くなってくるし

冷たい風がビュンビュン吹き出して

帰り道ではものを考えずに

足を動かすのみ、と

くたくたになって帰ってきました。

大きなミッションがひとつ終わって

ホッとしています。

期限内に終わらせたのなんて

いつ以来でしょうか。

 

それにしてもすごい風。

駅を歩いてるとあちこちから

ひどいくしゃみが聞こえてきて

なんとも言えない気持ちになりました。

花粉症の皆様、どうぞどうぞ

お大事になさってくださいね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI