体調管理

 

朝起きると目がかゆい。

あれ?

 

みなさまお大事にとか

偉そうに言ってたくせに . . . 。

 

薬入れをがさごそ探すと

封を切ってないアレグラの箱を発見。

そういえば、ないとやばいと思って

補充したような記憶がうっすらと。

以前も同じような症状が

出てたってことですね。

 

1日外を歩いてたりしたので

流石に昨日の花粉量には反応したようです。

ずーんと頭が重くなる頭痛も

一緒にやってきていたので

頭痛薬も一緒に摂取して

30分くらいでずいぶん良くなりました。

 

この、ちょっと頭が痛くて重いとか

やたらと目がかゆいとか

別に熱が出るでもない症状で

何をする気にもならないとは。

で、軽減すると途端に

普通に働けたり動けたりするので

ほんと、体調を整えるということが

いかに大事なことなのかと痛感します。

 

そして花粉症の方々の憂鬱な春の日々を

少しだけ想像したりします。

いや、もう、仕事してるだけですごいよ。

他のことは全部

花粉が終わってからでいいと思うよ。

ほんとに。

 

昨日は足が痛くなるくらい

歩き回ったので、家に帰ってからも

なんだか足の裏が痛くて痛くて

1歩ずつゆっくりしか歩けない感じで

夜家事をするために意思力を総動員。

 

一晩眠って

普通に歩けるようになっていると

昨夜のつらかったことは

思い出しもしないのですよね。

 

普通に日常生活を送るだけでも

不調なところがひとつもないことは

基本中の基本になってるのだなぁ。

頑張るとか頑張らないとか以前に

ちょっと痛いところがあったり

気持ち悪かったりしたら(主に二日酔い)

ベッドに潜り込んで眠る以外のことは

何もできないししたくないものね。

 

通常営業ができることを

大事にしていかなくては。

健康管理はもちろんですが、

日常の体調管理も疎かにはできないことを

改めて痛感しています。

 

ついスマホをぼんやり見て

眠る時間が遅くなってしまったりすると

次の日の自分のやる気レベルは

最低からスタートすることに。

 

気合いとか体力でどうにか

カバーできる年齢ではなくなったから

食べ過ぎ飲み過ぎにも注意して

たっぷり眠り、

メンタルが落ちるようなことからは

出来るだけ距離を置き

身ぎれいに、こざっぱりして

いい気分で過ごせる時間を長く

集中できる時間を長く

そういう状態でいられるように

整えることを大事に

過ごしていこうと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI