小さなこと

 

毎日朝起きて、眠るまで

何かしらのことをして

何かしらを考え

その時の自分のできることを

その時なりの一生懸命でやってます。

 

早起きできなくても

いつもより1時間遅くなっても

それがその時の精一杯。

メンタルなのか身体の疲労なのか

その両方なのかは別として

その時の精一杯です。はい。

 

理想的な1日を過ごせてる人なんて

100人のうち、どのくらいなんだろうね。

予期せぬことはいくらでもやってくるし

1本の電話でその後のことが全部

吹っ飛んでしまうこともある。

1時間かけて書いた文章が

一瞬のミスで消えてしまったことや

終わるはずの仕事が

やれどもやれども終わらないことも

ゾッとするくらいよくあること。

今日は、本当によく頑張って

予定通り理想通りに過ごせましたと

思うことなんて

月に数度あるかないか(わたしだけ ? )。

 

そんな中でも、

小さなことごとを重ねて

心楽しい1日にするように

結構頑張ってるよねと思います。

 

1杯の美味しいコーヒーにも

流れてきた好きな曲にも

膝に飛び乗ってくれる猫にも

笑顔で話しかけてくれる人にも

ちょっとずつ元気を貰いながら

1日を過ごしてるみたい。

 

仕事のやり方にも、

家事のやり方にも、

日々小さな工夫を加えたり重ねたり

 

もっとよき日々を

もっとよき時間を

少しでも世の中の役に立つ人間に

 

与えられている時間を

精一杯で歩いていけますように。

言葉にして意識しなくても

きっとそんな気持ちで

みんな、生きてるんだろうなって

インスタを見ていても

note を見ていても

そこに描かれ、綴られている

ありとあらゆる人たちの

頑張りを見ていると

心が温まるようになりました。

 

SNS の勉強を始めたことで

キラキラに見える投稿の裏側にある

努力が少し見えるようになった。

それは、いいことだったな。

 

週末です。

1週間、お疲れさまでございました。

どうぞ、週末、

ゆっくりなさってくださいね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI