掘り下げる

 

今日は素晴らしいお天気でしたねー

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

明日から5連休という方も多いかと。

きっとあっという間に

過ぎてしまうのでしょうね。

どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいませね。

 

何の予定もない1日でも

その1日を楽しいと思って過ごすのか

つまらないと思って過ごすのか

それを決めるのは自分の気持ちだけ。

簡単なことなんですよね。

天気がいい、それだけで

なんていい日なんだと思えるのは

実のところ最強です。

そんな理想的に感情をコントロールできたら

苦労せんぜ、とは思いますけども。

 

ファッション関係の情報を

入れ続けているので

おしゃれ熱が盛上がってます。

外に出かけられるようになったり

いろんな人に会うことが増えたり

そういうことも少しは

影響してるのだろうなと思われます。

 

衿元を演出する重ね付けのできる

ネックレスが何本か欲しいし

素敵なバッグも欲しいし

指輪もピアスも欲しいし

新しいリップも欲しいし

いいコンシーラーも欲しい。

夏用のおしゃれサンダルも

実用的なスポサンの新しいのもって

書き始めると、間違いなく

延々と終わらないリストになりそうです。

 

気になるものを全部とか

欲しいものを全部とか

入手できるわけではないし

手元にあるものもしれてる。

さぁどうする?って考えると

答えは、まずは今あるもので工夫する

ってことなんだよなぁ。

 

手元にあるものを使って

いかに今っぽく装うか。

いかにやりたいことをやってみるか。

工夫して使い倒し、試しまくったら

本当に次に必要なもの、

一番最初に欲しいものが

見えてくるんだろうと思います。

 

それは、別にファッションに

限ったことではなくて、

何においてもそうなのかもしれませんね。

 

考え抜くこと

試してみることは本当に大事。

やってみたら あら

そんなに好きじゃなかった とか

意外と可愛いやん

なんてことはザラにあること。

 

把握できないくらいのものが

溢れているというのは恐らく論外だけれど

手持ちの材料が少なすぎるのも

私にはあまり楽しくないことなんだなって

自覚するようにもなりました。

 

気に入らないものまで

置いておく必要はない

でも、好きなものを捨てる必要もない。

 

頭や理性で判断したことでも、

気持ちがついていかないことは

ままあることです。

 

コップはひとつでいいじゃないかと

思えたらいいんだけど

ビールを飲むのと

日本酒を飲むのと

水を飲むのと

相応しいと感じるコップは

何種類もあったりするから

適切なものの量というのは

人により、暮らしぶりにより、

家族関係により、きっとそれぞれ。

 

暮らしながら、日々生活をやりながら

自分の気持ちの落ち着く場所を

探していくしかないのでしょう。

家族構成も変わっていくし

自分の考え方も、体力も、生活習慣も

変化していくから、

固定するのも無理な話。

去年まで大好きだった服が

残念なくらいに似合わなくなることも

珍しいことではなくなってるものね。

 

なんてことを考えながら

持っている服を見直しています。

今季の PCI のコレクションの中から

自分用に欲しいものを

ピックアップするためにも

大事で必要な作業でもあり

次に作るもののアイデアを

見つける作業でもあります。

 

どんなスタイルをこの夏やってみたいのか。

それを明確にするところからだなぁ。

そのためには

たくさんファッション雑誌を見たり

スナップを見たりして

イメージを具体的に描くことが必須です。

今の自分の年齢で、やってみたいのは

どんなファッションで

どんなスタイルか。

今シーズンは改めて

掘り下げてみようと考えています。

 

春夏のコレクションを作りながら

相当考えてきたつもりだったけれど

皆様に喜んでいただくためのものと

自分が本当に好きなものとは

当たり前だけど

イコールではないのですよね。

好きなものを好きなように作るのは

道楽でしかない。

その辺りを割り切れるようになって

ようやく洋服屋の看板に胸を張れるのだと

腹落ちしたのも、結構最近。(あかんやん)

 

大人女性のファッションについて

もっともっと深く考えることが

冷静にできるようになったら

もっともっといいものを

作っていけるのではないかと。

ほんと、まだまだ精進が必要で

お恥ずかしい限り。

(お前いくつやねん。全く。)

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

とかなんとか言いながら、

お休みに突入です。

テンションは低めに

スタートしようと思います。

(なんでやねん 笑)

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI