連休終了!

 

あー 終わっちゃった。

 

ですね。笑

いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

2日目の朝、ボクシングに行って

あまりに使っていない筋肉を酷使したため

直後から両太ももの筋肉痛がひどくて

連休中ずっと立ったり座ったりするのに

苦労しておりましたの。

怪我レベルではないかと思うくらいに

痛くて痛くて。とほほ。

 

痛みを押してヨガをしたり

娘がちょっと帰ってきたり

近所にお買い物に行ったり

芝生にゴロンとしに行ったり

調布の駅前で行われていた

ねぶくろシネマというイベントで

映画 トップガンマーヴェリック(2回目)を見たり

和裁のお教室に行ったりして

あっという間に終わってしまいました。

とにかく終始太腿が痛くて、

まともに階段を降りられるようになったのは

ようやく今朝になってから。

 

行ってみたかった

生活のたのしみ展とかには

今回も行けないまま

遠出もしないままのGW でしたが

毎日何かしらすることがあり

会う人がいて、

なんとなく忙しい5日間でした。

 

こういう休みの間に

ひとりで寂しい、と思うような

暇がなかったのは本当に久しぶり。

この期間の楽しいことの5つくらいは

ご近所仕事仲間のおかげだったりしたから

本当にありがたいことです。

 

そして娘がいると、

散歩に行こう、と出かけたり

そういう些細なことが

気軽にできるもんだと改めて。

家族や近くに仲間がいるかどうかで、

行動範囲が広がり

行動機会が増えるのではないかと

実感することになりました。

 

ひとりでもできることばかりなんだけど

どうも勢いがつかないというかなんというかね。

ひとりだと、

ま、今はいいか、今日はいいか、と

家の中でのんびりすることを優先して

結果何もしない時間が続くことに

なりがちなんじゃないかなって。

それが続くとどんどん

出かけることや誰かに会うことが

億劫になって行ったりするのではないかと。

 

1日家にいるにしても

身ぎれいに身支度をすることからして

毎日の習慣にしておかないと

途端にどこまでも自堕落になるのは

目に見えてます。

 

人に会うために

出かけるために外に出るのも

気持ちのうえでも、習慣のうえでも

出来るだけ気軽にできるように

癖づけておくことって

大事なんじゃないかなって

痛感しました。

 

閉じこもることは容易いことで

そして気持ち的には楽なこと。

日々出かけることには

ある種エネルギーと鍛錬が必要だとしたら

「引きこもる」人がたくさんいるのも

理解できる気がするのです。

 

でも、楽しいことや

生きがいみたいなものは往々にして

外の世界とつながることで得られるもの。

 

気軽に外に出て人と話す

この簡単なように見えることを

ずっと続けていくためには

人間関係を大事に育むことや

元気なメンタル、

外見を小ぎれいに保つことなど

実はいろいろな要素が必要。

考えなくても当たり前のように

出来ていたそういうことも

歳を重ねると年々意識しなくちゃ

準備できなくなるもんだと

つくづく考えたお休みでした。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

結局は、仕事を続けることが一番

元気でいられる秘訣な気がする。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI