晩御飯どうする?

 

冷蔵庫の野菜室には

玉ねぎと茄子が5本。

冷凍庫にはいろいろと。

 

さて、今夜のご飯はどうしようか。

とりあえず、昆布を水に浸しておこう。

そして冷凍庫のお揚げを

冷蔵庫に移しておこう。

 

出汁を取って味噌汁と

茄子の煮物を作ろう。

メインは冷凍で買った

塩サバの切り身を焼いたらいいね。

ふんふん。

 

味噌汁の具は

揚げと玉ねぎスライス。

玉ねぎが半分しかなくて

それも半ば傷んでいて

思うような量にならなかった。

何かもうひとつ加えたい。

ワカメでもいいけどなぁ。

あ。賞味期限ギリギリの

美味しいこんにゃくがあったのだ。

 

ということでこんにゃく投入決定。

1/4は味噌汁に、残りは雷炒めに。

 

汁物、焼き魚、副菜が2つ。

よしよし、これで今夜はOKだ。

 

なんてことを頭の中で考えて

夕食にするのが普通の毎日。

家でのご飯係の方は皆さんきっと

同じような感じでしょう。

え?もっとちゃんと考えてる?

ですよね。笑

いや、ほんと

大したもの食べてないなぁ。

 

野菜がいっぱい溜まってきたら

全部切って大きな鍋にどしどし入れて

豚肉があればそれを間に挟みながら

オイルと塩で蒸し焼きにするっていうのも

登場回数が多い夕飯。

ワシワシと大量の野菜が食べられるし

基本ポン酢でいただくので

超ヘルシーで、罪悪感がないのに

満足感がハンパない。

そして冷蔵庫の中もすっきり。

 

そういえば、頂き物のじゃがいもも

たくさん残っているのでした。

きゅうりとハムを買って帰って

ポテトサラダを作ろう。

スライス玉ねぎをお酢につけただけの

酢玉ねぎというものが

冷蔵庫にあるのですけれど

これを加えると

すごーく美味しくなる気がするの

玉ねぎスライスを

別に用意しなくてもいいのも楽だし

生玉ねぎのツンツンしたところが

いい感じにまろやかになってて

使いやすいのですよ。

ポテトサラダって、サラダなんだけど

炭水化物感がすごい。

 

残りのじゃがいもは

蒸してお肉に添えるとか

揚げてステーキフリットに添えるとか

肉とのコラボしか今思いつかないけど

そうか、コロッケっていう手もあるね。

そうしよう!

コロッケは揚げて冷凍しておくと

お弁当のおかずに重宝するのよね。

 

そうそう、牛乳で作ってるヨーグルト

ケフィアがなくても出来るものか

興味が出てきたので、試してみました。

新しいヨーグルトを

開けたばかりの牛乳(500ccくらい)に

大さじ山盛り1杯入れて

かき混ぜて置いておいたら

ちゃんと固まりましたよ。

より気軽に作れるようになっちゃった。

 

大したものは食べてないけど

昆布と鰹節で出汁を取るとか

塩や醤油は好きな味の

良いものを選んでるとか

その辺りのことには

ささやかにこだわりながら

旬のものを意識して食べてるだけで

十分に幸せな食卓が

作れるようになったと思う。

 

食べてくれる人がいない暮らしでは

どんな風にもだらしなくもなれて

サッポロ一番やペヤングも

食べたくなったら食べてます。

 

それもこれも含めて、

誰にも文句を言われずに

何もかも全部自由に出来るのも、

ある意味幸せなことなのかもねぇ。

 

ま、美味しいものを作った時には

誰かの口に突っ込んで

美味しいと言わせたい、という気持ちは

まだまだなくならないんだけどね。

毎日じゃなくていいのかも。

それも好きな人なら

老若男女誰でもいいのかもと

思うようにもなりました。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

食べるものの話なら

延々としてられる。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI