習慣

 

今までは1時間だったのが

1時間半に変更になったボクシング。

自然と運動量が増えてます。

充実感も半端ないし、

まぁまぁついていけてるのも

体力がついてきたのかなと思えて嬉しい。

 

これが卓球でも、ゴルフでも

水泳でも仲間がいて楽しかったら

何でもいいのだろうな。

身体を動かすことを習慣化するためには

一人で自分と戦いながら

日々頑張るというよりは

仲間がいて、その場が楽しいことが

私の場合は効果が出てるということだ。

 

来年のことは考えないけど、

次の1回もちゃんと行こうっていうのを

毎週続けることでいつの間にか

半年続いているのですよね。

(ダイエット部も続くといいな。)

 

このところ夜は早くに眠るけれど

朝4時くらいに目が覚めるので

1時間程度勉強の時間に充ててます。

努力しなくちゃできないものじゃなくて

楽しいものなら意外と

苦にならないもんだなって思いながら。

 

反対に、習慣化したから

もう大丈夫と思ってた家事ルーティンが

最近少しゆるくなってて反省中なのです。

ずっとキープし続けるためには

やっぱり仕組みが大事なんだと痛感してます。

時間もかかるし、覚えてるし、もういいか と

チェックリストを書くことをやめてしまってから

さぼりがちになってる気がするのですよね。

 

今日は朝から一部屋ずつ、

作業はひとつずつ、と

自分に言い聞かせながらずっと

片付けたり、床をはいたり

床を拭いたり、洗濯したりしてました。

午後になってようやく家中が落ち着いた。

ふー。

 

平日はやっぱり余裕がなくて

何か作って食べても、皿洗いが途中までだったり

拭いたお皿を片付けるところまでいかずに

ワゴンの上に重なっていったり

机の上には、帰ってきたままの鞄や

椅子にかけっぱなしの服が

層になっていくこともあります。

そんなつもりはなくても

いちいち片付けないと散らかるし

そしていちいち片付けるってことには

心の余裕と時間とが必要。

思いのほか出来ないこともあるけれど

そこにあまり罪悪感を抱くと

メンタルがやられるので

できない時はしょうがないと思うことも大事。

 

家の中が散らかって汚いと落ち着かないし

自分がダメ人間みたいに感じてきつい。

こうして少し時間があると

ちゃんと片付けられるってことを

確認するのも大事なことだな。

 

誰かが来る予定があったりすると

最低限は片付けようとするからありがたい。

いつでも来てねと言えるようにしておくのは

必要なことなんだなと思います。

外から見た時にどう見えるかを

意識するというかね。

 

昨日の夜から

大好きな Queer Eye の

最新シリーズを見始めました。

大事に取っておいたのだけどね。

見始めると止まりません。

 

自分を大事にすること

自分に自信を持つこと

自分を肯定することの大事さを

何度も、何度も、何度も教えてくれて

考えさせられる。

 

整った住空間や

似合うヘアスタイルやファッション

セルフケアがいかに大事なことなのか

それが幸せな日々を作る土台になることを

何度見ても改めて思い出させてくれます。

そして心の問題もね。

自分がありのままの自分を受け入れて

そして、自分自身を愛し、誇りに思わなければ

幸せになるのは難しいということ

そんなことを考えている日曜日です。

 

梅を買いに行って梅仕事、と

思っていたけれど

一緒にやりたいという女子たちが。

作戦をちょっと変更して

まずは 3kg 青梅を取り寄せてみました。

どんなのが来るかなって興味津々。

予定が合わなくても3kgくらいなら

シロップと梅酒にして

どうにかなる分量だからね。

 

完熟梅はその後に

発注してみてもいいかなって

思っております。

さてさてどうなることやら。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI