ぐうたらと運動と

 

ヨガを始めてから不思議なことに

二日酔いにならなくなったと

自慢してましたけども

昨日は二日酔いで動けませんでした。

(あかんやん)

 

土曜日の夜。次の日もお休みで

特に予定はないという油断のうえ

安心して飲んでしまったのだなぁ。

いやいや、大反省。

 

ひたすら眠り、水分を取り

気がつくと夕方になってました。

悪いものが全部

抜けたような気持ちにもなり

お風呂に入って、また朝までぐっすり。

(どんだけ眠れるねん)

 

今朝はまた普通に

ルーティンの家事と体操に

戻ることができました。

やれやれです。

 

こんなふうに1日だらだらして

ソファに座りっぱなしだったり

横になってばっかりすると

腰もお尻も肩も

身体がとにかく痛い痛い。

何もしないでぐうたらしてることが

楽ちんってことはなくなりました。

なんだかつまんないねぇ。

 

適度に動かしてないと

途端に動けなくなってしまうと

危機感を感じて

今朝はじっくりゆっくり

身体を伸ばしました。

 

腕立て伏せも腹筋も

数日サボっただけでも

途端にきつくなります。

たかだか10回ずつだとしても

週に数回だとしても

やってることで維持できてる

微かな筋肉はあるのだろうな。

この自己流の変な体操には

1円もかからないのだから

続けよう。頑張ってね。

 

体操が嫌だなぁと思うのは

ちょっとしんどいから。

このほんのちょっとのしんどさが

続かない原因になるのでしょうけれど

少ない回数にしてることで

どうにかこうにか続けられてます。

これを20回に増やして続かなくなるよりは

10回で誤魔化しながらでも

ひそひそ続く方がきっといいのです。

 

こんな日は筋トレよりも

ヨガがやりたくなるけれど

じんわり身体を伸ばしながら

体幹を鍛える感じのヨガと

筋肉を鍛えるトレーニングと

心拍数も上げるボクシングとは

違う種類の身体の使い方をするから

どれかひとつでいいというもんでも

ないのでしょうね。

 

ヨガはまだ先生に教えてもらいながらでないと

正しい姿勢も取れないし

どこで吸ってどこで吐くかもあやふや。

Youtube を見ながら

やってみることもあるけれど

気持ちよさはなんだか違う気がする。

 

運動習慣と良い食習慣は

大事にしてかなくちゃいけないから

あれこれ思いながらも

続けられる方法を模索して

とにかく衰えないように

1日も長く自分の足で歩いていられるように

自分の作ったものを

自分の歯で食べていられるように

そういう目標でこつこつやるしかなさそうです。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

関東地方もいよいよ梅雨入りの様子。

大雨で被害のあったところも

たくさんあるようです。

心からお見舞いを申し上げます。

普通の日常が、1日も早く

戻ってきますように。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI