早起きと寝坊

 

最近とても早起き。

3時から4時の間に眠りが浅くなり

4時には覚醒してるので

そのまま起きるようになりました。

3時半くらいに起きることも

週に1回くらいはあります。

明るくなるのが早いせいもあるのかな。

若い頃には想像もできなかったことで

なんだか自分で自分にびっくりしてます。

 

朝一番の時間には基本勉強をしてるのですが

外からの刺激が一切ない時間帯なので

ものすごく集中出来るのですね。

家事をスタートする5時半までが一瞬。

この時間の充実感には

なんだかちょっと中毒性があります。

 

同じことを夜にやろうとすると

絶対にうとうとして集中できないし

1日働いて帰ってきた夜には

リラックスしてのんびりしたいから

とてもつらくて続かないだろうと思います。

楽に早起きできるようになったのは

暁光以外のなにものでもない。

 

ということで、

夜9時か10時にはすこん、と落ちてます。

日中起きてる時間が長く、

身体も頭もそれなりに頑張って

動かしてるので電池が切れる感じで

ありがたく、気持ちよく眠れています。

 

そして6時間眠ると充分みたい。

歳をとったせいですかね。

あと2時間眠れと言われる方が

つらいかもしれないな。

 

休みの前の夜は大概夜更かししてるので

自然と目覚めるのも遅くなりますが

それはそれでお休み感があって

嬉しいものです。

休日の朝にベッドの中でゴロゴロしながら

しばらく本を読むのが最高の楽しみ。

 

先日大好きなミステリ小説シリーズの

待ち侘びていた新刊が出ました。

大事に大事に味わって読んだのですが

その前のにも、前の前の本のストーリーにも

伏線が張られていることに気づいて

何回目か分からないけど

また1作目から読み返し始めてます。

小説の世界に没頭できるのも

幸せ以外のなにものでもない。

 

平日の早起きと

休日の寝坊と

どちらもいい感じで過ごせていて嬉しい。

 

眠れなくて悩んでいる方の話を聞くと

申し訳ないような気持ちにもなります。

運動や食事と同じように

睡眠も健やかな身体と心には大事ものよね。

 

もちろんあれこれと

悩みがないわけじゃないけれど

今できる精一杯頑張っているなら

あとは神様に丸投げです。

そういうことができるようになったのも

この歳になったから。

 

さぁ週末です。

クリアランスも始まりますので

どうぞ良いものをお得に探して

お買い物を楽しんでくださいね!

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI