洗濯革命

 

1日過ぎるのがあっという間。

今年も半分終わったねって

言ってからもう4日も経って

納得のいく時間の使い方も

出来てないようで焦ります。

 

九州の方では雨がひどい様子。

どうぞどうぞ 皆様ご安全に。

 

のんきに暮らしの楽しみがどうのこうのと

話していられるのは、

穏やかな日常があってこそ。

コロナの間に身に染みたはずなのに

曲がりなりにも普通の毎日を取り戻したら

それを当たり前に感じるのは簡単で

足りないこと、思い通りにならない

小さなことに不満が出たりして

なんともね しようもないなと思います。

どこまでも人間がちっちぇえな。

 

タオルを晒布にしてみて1週間以上たち

機嫌よく、暮らしています。

 

っていうかさ、

洗濯の大変さって

主にタオルだったんじゃないの!?

なんだか衝撃的な毎日。

 

ボトムやワンピースは

そんなに頻繁には洗濯しません。

 

毎日の洗濯物は自分の着ていた下着、

その日に着ていたトップス、

そのくらいの日も出てきます。

タオルというか、身体と髪を拭く晒布も

洗濯機に入れるとしてもほんのちょっと。

ブラとキャミソールとトップスが手洗いなら

洗濯機で洗おうとしてるのは

ショーツとガードルと晒2枚!?

洗濯機を回す量では全くなく

全部手洗いするような日も出てきました。

 

ボクシングやヨガに行けば

その時に使ったものが出るし

パジャマや部屋着も頻繁に洗うから

毎日というわけではないのですが、

洗濯は主に着ているものに限定されてきました。

 

台所の布巾も、掃除用の布巾も

手で洗って干せばあっという間に乾き

洗濯機に加えることはもうありません。

ハウスリネン的なものがほぼゼロになるだけで

こんなにも楽になるとは。

 

さすがに来客があれば、

まだタオルの出番もありそうですし

週末にはシーツなど大物が出ますけれど

濡れた手や身体、髪を拭くものを

薄っぺらい布にしたことで

この季節につきものだった

毎日の洗濯物を乾かす悩みから

解放されました!バンザイ!

 

量が減るということは、

スカスカと間を開けながら干せるということ。

この一年で一番うっとうしい季節に

乾かない、ということがなくなり

もちろん、部屋干し臭問題もゼロ。

サーキュレーターを買う理由も

なくなってしまったし

干す畳むの時間も手間も量も激減。

 

今のところ、晒布は

ふかふかのタオルの嬉しさを

その他の利点で軽く凌駕しており

戻す気になれずにいます。

 

足拭き用のマットも

ついでに撤去してみており

身体を拭いた晒で足の裏も拭いてから

お風呂から出るようにしてますが

何の問題もない。なんてこった。

髪用にもう1枚プラスしたところで

質量ともに紙みたいな

すぐに乾くものたちの威力はすごい。

なんのストレスにもなりません。

 

ドラム式洗濯機だったりしたら

関係ない悩みなのかも。

でも、暮らしに必要なもの

必要なものの量を見直し減らすことにおいて

インパクトは強烈でした。

 

すっかり安定してるように思える暮らしが

また大きく変化する地点に

差し掛かっている気がしてます。

怖がらずに、心地よい方向を

探していきたいと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

たかがタオルのことで大騒ぎ。笑

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI