体力作り

 

ボクシングのクラスでは

最初に縄跳びをすることが多いのです。

ウォームアップというやつですね。

ワンラウンド 3分間というのが

トレーニングの基礎単位になっており

縄跳びも3分。

 

最初のうちはびっくりするくらい

跳べなかったんだよなぁ。

テクニック的にというよりは

まず息が上がって続けられない。

3分が長く長く感じられます。

 

ボクシングを始めて 8ヶ月目に入り

まだまだだけど、最初に比べれば

随分マシになってきたように感じてます。

 

続けてではないけれど時間内に

200回くらいは跳べるようになりました。

はぁはぁするのは相変わらず。

でも、身体を二つに折って

息をするようなことはなくなった。

もう少し続けていれば、

少しずつ長く上手に

跳べるように、本当になるかもなって

ようやく思えるようになってきました。

 

跳べるようになりますよって

友人たちの励ましが

今までは信じられなかったけど

そして、若い人たちに比べると

週に2、3回通ってる人に比べると

随分時間がかかってるけれど

それでも、ちょっとずつ

体力というものがついてきてるみたい。

 

衰えていくばかりの自分において

こういうことが起こると嬉しいもんです。

頑張ってる二の腕体操のせいもあり

上腕の筋肉痛がひどいけど、

これも効いてるってことだ。

(より太くならないことを祈る)

 

走るってことが昔から苦手です。

ずっと体育会で運動してきたくせに

とにかく走るのが嫌いなのは

すぐに息が上がるのと、

なんだか退屈になるから。

 

ゲームや勝負に夢中になって

身体を動かしてるうちに

自然に息が上がるのは

楽しいからどうにか出来る。

テニスやスキーが続いたのは

そういうことだと思います。

私の中ではボクシングも

そのジャンルになるのでしょう。

 

そのくせ「走らなくちゃ」っていう

強迫観念みたいなものがずっとあるから

体力作りの基礎だとは理解してるのです。

ボクシングを続けることで

その焦りみたいなものからは

少し脱却できてます。

 

ちょっとお天気が微妙なので

決行出来るかは分からないけれど

週末に山登りに誘ってもらっているので

以前と比べてどんな変化があるのか

検証するのを楽しみにしています。

何度も書いてますが、とにかく登りが苦手。

ちょっとはマシになってるかな。

あまり暑くないといいな。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

どうぞ皆様にも、暑さにはご注意ください。

いい3連休をお過ごしくださいませね。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI