夏の食卓

 

 

最近我が家では、フルーツと共に

トマトが皿の上で熟成されています。

 

ウー・ウェンさんの本を読んだ影響なのですが

じっくり赤くなったトマトはまた格別。

卵と一緒に炒めてひとつ食べるのが

このところのマイブームになってます。

 

大きなのが6つくらい入って298円、

みたいなのを買ってきたので

今朝、2つ湯むきしました。

冷蔵庫で冷やしてあります。

何かドレッシングを工夫して

サラダっぽく食べる予定。

冷たいコーンスープも残ってるし

さつまいもを焼いて冷やしてあるから

塩サバを焼いてる間に

梅干しを叩いてペーストを作り、

冷奴は茗荷と紫蘇とそのペーストで。

なんだかすごく

夏らしい食卓になりそうじゃないですか。

 

なんてことを、にまにましながら

毎日やっております。

内容は笑っちゃうくらい

ささやかな感じですが

旬の野菜はそれだけで美味しくて

ご馳走感がありますよね。

 

とうもろこしなんてね

缶詰ならいつでもあるけど

プチプチの生のをワシワシ食べられるのは

今だけなんだよなーって思うと

見かけるたびに買ってしまう。

一人だから、1本ずつ。

蒸して一粒ずつ外していろんな料理に入れたり

そのままぽりぽり食べたり

焼いて醤油をかけたのにかぶりついたり

生の実を包丁でこそげおとして

とうもろこしご飯を炊くのは

もう今シーズン何回やっただろう。

 

旬の野菜をいろんな食べ方で食べ尽くす

というのをこのところのテーマにして

楽しんでます。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI