何もしない

 

昨日はびっくりするような雷雨。

熱せられてた地面が

水をかけられて少し冷えたのか

気温も下がり、風も涼やかで

毎日夕立があればいいのにと

思ってしまった。

今日はその雨が熱せられて湿度となり

またことさら暑いのだけどね。

 

あっという間に 8月に入りました。

お盆休みも目前です。

今年は帰省もしないことにしたので

メインイベントは日帰り海水浴かな。

さてさて、どうなることやらです。

 

あとはこれといって何もなく

家にいて家事をし、料理をし

本を読んだりベランダプールを楽しんだり

猫と一緒に昼寝をしたり

のんびりするつもりです。

そう、この子のことが気になって

どこにいても落ち着かないなら

出かけなくてもいいのいいの。

 

”何もしない”を楽しむ夏休み。

これがどうしてなかなか

楽しみでなりません。

 

映画はスラムダンクも、ジブリのも

ミッションインポッシブルも

インディージョーンズも見に行きたいと

思ってはいるけれど、どうかな。

本当に行くかな。笑

 

早起きして近所のスーパー銭湯に行って

露天風呂に浸かれば

箱根に行くのと変わらない気持ちよさ。

そして帰りに生ビールを飲んでも

ペタペタ歩いて帰れる嬉しさ。

 

家の中を片付けたい とか

お休みの前には必ず思うけれど

いつも全く出来ないまま過ごすので

やろうとしないことに決めました。

 

お休みは、休むためにあるのだ。

何かしなくちゃいけないと思うと

出来なかった自分を責めて

後悔の念まで湧いてくる。

せっかくのお休みなのにね。

例えば旅行に行っているのなら

当然片付けなんてしないし出来ない

それと同じだと考えようと思います。

 

しなくちゃいけないと感じることは

堂々と 何もしない。

でも やりたいことは やる。

 

片付けたい気持ちがむくむく湧いてきたら

やればいいし、そうでないならやらなくていい。

そう思うとますます気持ちが楽になります。

どこにも行かないんだからさ

とにかくお休みという時間を満喫する

そういう方針で過ごそうかなと。

 

わーい。

楽しみになってきたよ。

あと1週間と少し、

できることは大車輪で片付けて

憂いなくお休みに入れるように

ギアあげて働きましょうと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
«  |  »
pagetop
©2024 PCI