サバイバル?

 

暑い暑い暑い毎日。

やる気や体調をキープするのに

結構エネルギーを使います。

まわりでちらほらコロナも出ており

以前ほどビクビクしないものの

やはりまた波が来てるのだと感じます。

こればっかりは、かかる時にはかかるし

そうなったらしょうがない。

家に閉じこもって療養することも

ネットスーパーさえ使えれば

どうにかなると経験済み。

 

とはいえ、

沖縄での台風の影響が長引いてるニュース。

この暑い中での停電や、

食料が買えないこと

さぞやご不自由なことと胸が痛みます。

停電でインターネットに繋がらなくなり

物資がなくなったら

ネットスーパーさえ使えればなんていうのも

戯言になるんだなぁ。

 

と考えるとまた稲垣えみ子さんの生活の

いかに強いことかを思います。

エアコンは使わない。

お風呂は銭湯。

(これがまず無理。)

(でもお風呂掃除が必要なくなるんだよ)

カセットコンロでの煮炊きで

電気代は1ヶ月に300円程度

(ってどうすればそんなことが。。)

 

ベランダには干し野菜がいろいろあり

プランターで野菜を育てて

糠床にも、味噌床にも野菜が入っていて

水の確保は必須ですが

Amazonに繋がらなくても

ご飯が炊けて味噌汁が飲め

1年分の梅干しがあれば

しばらくは不自由せずに

生き延びられそうではないですか。

 

要するに、冷蔵庫のない時代には

みんなそんなふうに暮らしてたのよね。

そんなに前のことではないのに

電気、便利 は時間をかけて培われた

ありとあらゆる貴重な文化を

薙ぎ倒していくと文中にありましたが

まさにその通りなんだな。

 

影響を受けて、干し野菜を作っています。

立派なえのきだけをバラして干すと

藁みたいになるのですが

そうなると冷蔵庫がなくても

腐る心配はなくなります。

これってすごくない?と改めて思う。

バラバラにいっぱい袋に入って安かった

しめじもベランダのザルに開けて

1日放置でほぼ乾燥。

量がすごーく少なくなる。

ほぼ水分だったんだ。

きゅうりもスライスして干します。

茄子も干してみるつもり。

水分が抜けると味噌汁に入れても

炒め物にも違和感なく使えます。

随分前に干して忘れてた

大根の皮とにんじんの皮を入れて

わかめも入れて味噌を入れてお湯をさせば

具沢山の味噌汁があっという間に完成。

出汁を取ることにこだわらなければ

味噌汁というのはお椀の中で毎回簡単に作れます。

そして、十分に美味しい。

ふーむ。

 

干し野菜がいろいろあると心強いのね。

冷蔵庫に頼らずとも

常温で腐らず野菜の保管が出来る。

きのこ系は戻すといい出汁が出るし

干したものは味が良くなるのも実感します。

いろんな野菜を干すのを

試してみようかと考えています。

 

ご飯、味噌汁、漬物、のご飯を

何回か続けてみましたが

確かに普通に満足。

献立を考える必要もないしね。

でも、しばらくすると

なんだかパンが食べたくなったり

パスタが食べたくなったり

小麦のものが食べたくなったりしますが

乾燥麺なら保管は常温だし

米と同じとも考えられる。

いろいろと出来ることはありそうです。

で、味噌以外の蛋白質を

どうやって取るかがテーマになりそう。

 

冷蔵庫も冷凍庫も

便利で大事なものですが

入れるものを減らしながら

暮らしていく方向を

少し意識してみます。

まだパンパンなんだけどね。

この間から言い続けてますが

スカン とした冷蔵庫が理想なんだし。

 

生活を全部一気に変えるのは

難しいことだけれど

取り入れられることを探して

電気や便利さに依存する量を

少しずつでも減らしておくことで

耐久力は少しずつついていくのだろうなと

考えたりしています。

 

さて、土曜日は久しぶりに

和裁のお教室に行きました。

早起きしてお弁当を詰め、

頑張って浴衣を着て出かけて

根を詰めて終日縫い物をして

楽しかったのだけどへとへと。

昨日は何も手につかず

日曜日をいいことに

ありとあらゆることをサボりながら

何もしなくても誰にも何も言われないなんて

一人暮らしの特権よねぇと考えてました。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

さぁ今日からお休みまで飛ばしていきましょう。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
«  |  »
pagetop
©2024 PCI