乾く布

 

今、まさにすごい雨が降ってきて

この雨の後には少し涼しくなると

朝のニュースでは言っていたけれど

ほんとかな?

本当だといいなぁ。

 

こうも30度越えの日が続くと

流石にうんざり。

毎日毎日家に帰ると

身体中がねっとりしてるのにも

ほんとうんざり。

 

ほとんどは、涼しい場所で

座ってるくせに

文句を言うと叱られるよね。

外で仕事してる方々も

いっぱいいらっしゃるはずなのにね。

 

今年の夏は、タオルをやめて

晒布で手も身体も髪も皿もコップも

鍋も拭くようになり、

洗濯が劇的に楽になりました。

生乾きのうっとうしさや、

乾かすために扇風機の位置を

工夫するようなことも一度もなく

数時間あればからりと乾く

この布の素晴らしさに日々感嘆してます。

 

お風呂上がりに身体を拭いて

かなりびっしょりになったのを

タオルかけにかけておけば

数時間で何事もなかったかのように

乾いていて驚きます。

我が家には乾燥機は必要ないなぁ。

 

キッチンで使っている布巾類も

洗って干しておけばすぐに乾き

嫌な匂いがしてくることはありません。

煮沸して干すのも、洗って手でキュッと絞るのも

苦にならない薄っぺらさ。

 

同じ白い木綿の布で今

和装の時の下着というか

嘘つき衿のついた

筒袖の半襦袢的なものを縫っています。

こういうものですらカーブでカットするところはなく

解いて他の用途にも幾度も幾度も使えるのですね。

布幅は同じ定型で

木綿なら浴衣から手ぬぐい、おしめにも

様々なものに使われていた

シンプルなこの布の素晴らしさに驚き

1枚の布をあらゆるものに使い回してきた

この文化があっという間に消えたのだと

そのことにも驚きます。

 

外出時のハンカチがわりにも

運動時のタオルがわりにも

手ぬぐいで良くないか?と思い始め

持ち歩くようになっています。

銀座にある大野屋さんで

市松模様や干支の兎の柄など

いくつか選んで購入し、愛用してます。

 

とにかく吸水してすぐに乾くという意味では

おしゃれできれいなハンカチや

ふわふわのタオルよりも

今の私には心地よく使えるのです。

 

一方、下着類は

ポリエステル一辺倒になっています。

基本的にユニクロさんのものを愛用してますが

洗ってすぐに乾くシンプルで薄手の

エアリズムのシームレスタイプのものなどを中心に

このあたりのものも、一瞬で乾くようなものばかり。

 

夏の洗濯物は、本当に

軽やかにスカスカと乾くものが中心になり

普通の服を干すスペースもたっぷり取れるので

室内干しのストレスがゼロになりました。

 

分厚いタオルを匂いのないように

からりと乾かすことの大変さ

分厚いタオルは洗濯すると重いこと

そういうことも普通と思ってた時には

何の疑問も持たなかったけれど

その一連のあれこれが一掃されるだけで

こんなにも楽なのかと ほんと目から鱗。

誰にでもおすすめできるってものでもないけどね。

雑菌が繁殖する間もなく乾くというのは

気持ちのいいもんです。

 

この暑い暑い夏に

洗濯だけでもストレスを軽減して暮らせたことは

ありがたいことでした。

冬になって寒くなるとお風呂上がりには

フカフカのタオルが恋しくなるのかなぁ。

この辺りは季節とともに検証していきましょう。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI