久しぶりに断食敢行

 

昨日あまりに身体が重くて

体重も久々に結構なことになってて

これはまずい と月曜断食を決行。

午後一番にアポイントがあり

昼時をうまい具合に紛らわせそうな

スケジュールも功を奏して

なんとかコンプリートできました。

 

朝ごはんを食べない

お弁当の用意もしない

晩御飯の支度もしない

 

そうすると、時間がたくさんできて

台所がずっときれいなのね。

空間が静かにきれいに保たれる時間と

お腹の中が少しずつクリアになる感覚とは

ちょっとクセになりそうな

気持ちよさではあります。

 

とはいえ今朝はお腹ぺこぺこになり

少しずつね、と思いつつ

ヨーグルトにバナナとプラムを入れたものと

昨日から水に浸しておいた煮干しの水出汁で

お味噌汁を作って飲みました。

 

お豆腐は半分は晒に包んで冷蔵庫に保管。

もやしも洗って少し味噌汁に

大半は冷蔵庫で保管。

このあたりで豆腐チャンプルー!

とひらめきます。

揚げは湯通ししてこれも半分は

チャンプルーに入れてみよう

えのきは少し味噌汁に、

残りはざるの上で乾燥させます。

お弁当には最近ハマってる

ベーコン目玉焼きチーズサンドを作りました。

 

晩御飯の下拵えまですると

キッチンはあっという間にフル稼働状態。

洗いながら調理をして

朝ごはんを食べて片付けて

コーヒーを淹れて飲んだら

もう着替えなくっちゃの時間です。

これが日常。

 

前の晩20時頃に食べたきり

何も食べないで丸一日ということは

ほぼ36時間断食ということになります。

眠ってる時間が2回分入ってるのです。

水、コーヒー、紅茶、ハーブティーと

水分は山のように摂取しつつ

夜にはノンアルコールビールを2本あけて

水分でお腹を膨らませて

どうにか気持ちをなだめて完了。

 

朝起きると胃袋が空っぽになって

お腹がぐーぐーなるような空腹感。

たまにこれをやるのは

やっぱりいいなぁと実感しました。

 

反動で頭の中はあれも食べたい

これも食べたいでいっぱいになってますが

丸っと戻らないように気をつけよう。

 

週に1度ヨガをやり

週に1度ボクシングをやってるのに

そしていつも筋肉痛になってるくらい

結構な運動量のはずなのに

体重には全く影響が出てない。

むしろ減らすのに苦労してるのは

筋肉がつき始めてるのかな。

 

体育会の時代が史上最高に太ってたから

運動で痩せる気は1ミリもしないけど

それにしても効果なさすぎないか。

体力がついてきてる実感と

身体の使い方が少し変わってきたこと

そして少しやわらかくなってることで

十分満足してるけど

痩せるともっと嬉しいのになぁ。

 

年齢的なものも大きいのでしょう。

ちょっぴりしか食べてなくても

生きていけるようになってしまってるのに

美味しいものはいろいろ食べたい

美味しいお酒も飲みたいから

太るのよねー。

 

私の断食は最終兵器。

何をやっても痩せる気がしなくなったら

1日これを挟むことで

一旦リセットされる気がしています。

体重は前日比で 1.4kg 減ってますが

これは一瞬の数字なので

丸っと元に戻らないことが大事。

ゆるみ始めてた食生活を

引き締めるためのきっかけだから

見直して改善していかないとね。

このあれこれもきっと

延々と一生続くのだろうなぁ。

やれやれ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今日も暑い。

水分摂って、涼しい場所で

どうにかしのいで参りましょう。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI