初秋

 

土日は友人の手伝いで

肉体労働系の仕事。

立ちっぱなしも久しぶりだし

毎日最高歩数を叩き出して

昨日はへばっておりました。

世の中にはたくさんの

いろんな仕事がありますねぇ。

自分の毎日していることとは

全く違うから面白かった。

いい人が見つかるまで

お手伝いは当分続きそうでビビってます。

(レギュラー人材にしないでね)

 

昨日は雨が降っていて

気温が一気に下がったので

すわ、暖房か、とトランクルームに

灯油ストーブを取りに行こうとして

まだ10月だからと思い直しました。

そこは重ね着で乗り切ろうよ。

次の日からはまた気温が上がる予報だし。

 

冬用の家用洋服一式を取り出して

分厚いニットの靴下を履き

カシミアのカーディガンに

ファーベストまで重ねてみたら

どうってことない。

軽々にデロンギのスイッチを入れるのは

ちょっと我慢してみようと思います。

電気代に頭を悩ます季節が

またやってくるのだな。

 

今日は暖かくて、そうするとまた

汗をかく恐怖に怯えながら過ごしてます。

つらかった記憶が結構根深い。

でも、ほんと、楽になりました。

居座っていた夏がようやく退いてくれたから

どこかに潜んでいた秋の空気が

どっと一気に押し寄せているような

そんなイメージを頭の中に描いています。

 

暑くなり始めた頃

早めにサンダルを履くのは

嬉しく楽しいことなのに

おそらく同じくらいの気温でも

いつまでもサンダル履いてるのは

なんだか違和感あるから

季節って面白いなぁ。

靴下の季節がやってきて

またスニーカー一辺倒になりつつあります。

今年も何を履こうかと悩ましい。

 

週末は毎日お風呂に浸かりました。

気温が下がると自然に

そう思うようになるのね。

布団も薄手のを1枚重ねて

しばらくはこれでいけるかな。

 

窓を開けて過ごすのも気持ちいいし

歩いてどこかに出かけるのも

全く苦にならないし

いい季節になりました。

駅まで歩くのすら

勇気がいる感じの夏だったもの。

(ちょっとトラウマになってるかも。)

 

暑すぎて出来なかった

ベランダ仕事のあれこれも

衣替えも、片付けも

もう言い訳がなくなったから

どうにかしていかないとね。

 

しばらくスーパーにも

ゆっくり行けていないけど

きっと秋の味覚が目白押しですね。

家の中にあるもので、

何かしら食いつなげるもんだけど

まず足りなくなるのが

卵、牛乳、フルーツ、そして新鮮な野菜。

肉や魚は冷凍庫にストックできても

この辺りは無理だから

そろそろ買い出しにいかなくちゃ。

 

この季節に着たい服を準備して

どしどし着ましょうね。

また寒さが勝つようになってくると

洋服に求めるものが変化してきて

おしゃれの楽しさの質も変わります。

長袖Tシャツ1枚で気持ちいい

薄着を楽しめる最高の季節。

しばらく着ていなかった服を出すのは

わくわくする作業です。

嬉しく今年もよろしくって

思えるような服は大丈夫だけど

そうでないものは、

きっとそろそろ手放すタイミング。

 

着るもの、食べるもの、

そして暮らしのあれこれ

衣食住が季節と共にある

四季のある日本に生まれたことは

本当に恵まれた楽しいこと。

 

ニットの靴下を履いたり

ストーブを出したり

栗ご飯を炊いたり

日々の暮らしの中のそんな

ささやかなことごとが

にまにまするくらい楽しい。

秋を楽しんで過ごしましょうね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI