新しい生活

随分とご無沙汰をしてしまいました。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

テレビに映る華やかな空港ロビーの様子

10連休で海外旅行なんて聞くと

羨ましい限りですけれど

本当はそんな方々は

ほんのちょっとなんだろうな なんて

勝手に思い込んでみたりしています。

 

娘たちがやってきて

すごい量の荷物を

どうにか家の中に入れ

適切な場所に配置し

一緒に使うものは使いやすいよう

話し合って収納場所を決めたり

基本的なルールを確認したり

全員が全員に気を使いながらの半月が過ぎて

ようやく、少し落ち着いたかな という

そんな感じです。

はぁぁぁぁ 疲れた。

 

ぎこちない感じもしながら

一緒に過ごす時間にも少し慣れました。

誰かと生活を共にすることは

一筋縄ではいかないけれど

それでも、帰る家に灯りがついていたり

おかえりなさい いってらっしゃいと

言える誰かがいることの

ありがたさや安心感に

心が温められています。

 

何でも自分一人でやってきたし

できる自信もあるけれど

変に遠慮したり意固地にならず

誰かに頼ったりお願いしたりも

素直に上手にできるようにならないとね。

 

食事を作り、食べることも

一人気ままにやっていたけれど

キッチンや冷蔵庫、食材を

生活時間やリズムもまるで違う人たちと

上手に共有して使うことに慣れるまで

お互いにまだまだ時間がかかりそう。

 

誰かが作ってくれたものがある

そんな贅沢な出来事も

嬉しいやら、申し訳ないやらで

妙に落ち着かなかったりして

こういうのもきっと

少しずつ、慣れていくのでしょう。

 

3人で外出して、

帰ってきてから同じ映画を観たり

そんな日もちらほら出てきて

不思議な気持ち。

ひとりで何をしようかと

寂しく持て余すような時間は

そういえばなくなりつつあるみたいです。

 

明日は久しぶりに

何の予定も入っていない休日。

そして残りの3連休は友人の手伝いで

フル出勤で仕事の予定。

今までの生活とは違い

なんだか勤務日と休みの感覚も

曖昧な毎日になっています。

気づくとうっかり連続勤務が続いていたりして

心身ともにヘトヘトになってたり

まだまだ働き方のバランスも上手に取れません。

 

あれこれ全部

新しい生活がスタートした春。

まだまだ流れに翻弄されている状態ですけれど

面白がりながら今日も明日も

過ごしていこうと思います。

«  |  »
pagetop
©2024 PCI